2023年4月28日 / 最終更新日 : 2023年4月28日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-オンラインコミュニケーションでの「アイコンタクト」に注意せよ! 対面・非対面を問わず、コミュニケーションではアイコンタクトが重要 「ジェナードメソッド」では、対面あるいは非対面と形式の違いはあるものの、パブリックスピーキングにおいて聞き手とのアイコンタクトは欠かせないと説明している。 […]
2022年12月7日 / 最終更新日 : 2023年2月16日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-パブリックスピーキング能力を向上させるちょっとしたコツ! パブリックスピーキング能力を向上させるために 「ザ オラクル」では、パブリックスピーキング能力を向上させるコツとして「話の構成」「アイコンタクト」「ボディランゲージ」などを挙げている。 プレゼンテーション、グループワーク […]
2022年6月21日 / 最終更新日 : 2023年2月20日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室(東京)-会話・雑談力を磨きビジネスコミュニケーションを円滑に! ビジネスコミュニケーションにおける会話・雑談の重要性 「グラマリーブログ」では、コミュニケーションにおけるスモールトークの役割について説明している。 スモールトークとは、ちょっとした雑談、世間話、軽いおしゃべり、たわいも […]
2022年1月23日 / 最終更新日 : 2023年2月23日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-スピーチ、プレゼンテーションの「基礎」を身に付けよ! パブリックスピーキングでの「基礎」の重要性 「インク.」では、スピーチやプレゼンテーションなどパブリックスピーキングを上達させるうえで、まず、正確かつ完璧に基礎要素を身に付ける必要があると説いている。 基礎があって初めて […]
2022年1月21日 / 最終更新日 : 2023年2月23日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-話し方・伝え方を工夫して、聞き手がドキドキ・ワクワクするスピーチを! スピーチで聞き手を退屈させる要因とは? 「KHTS」では、スピーチにおいて、聞き手の注目を集め続けるには、話す速度や声の大きさなど話し方を変えながら、聞き手目線で伝えることが重要であると強調している。 パブリックスピーキ […]
2022年1月4日 / 最終更新日 : 2023年2月23日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-英語でのパブリックスピーキングを成功させる! 英語によるパブリックスピーキングを成功させるには 「ディーニューズ」では、英語によるパブリックスピーキングに対する不安・恐怖、緊張を軽減させるコツを紹介している。 英語を母国語とするネイティブスピーカーであっても、英語に […]
2021年10月31日 / 最終更新日 : 2023年1月13日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-ハイブリッド型のスピーチ、プレゼンテーションを効果的に行うコツ! ハイブリッド型のパブリックスピーキング機会が増加 ファーストカンパニーでは、ハイブリッド型のパブリックスピーキングにおいてのコツを紹介している。 これまで、ビジネスをはじめ、パブリックスピーキングといえば対面が基本であっ […]
2021年6月19日 / 最終更新日 : 2023年2月27日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-聞き手を関与させて、プレゼンテーションを成功させる! プレゼンの成功には聞き手の関与が必須 話し手が十二分に事前準備を行い、プレゼンテーションに臨んだとしても、聞き手がプレゼンテーションに参加している、関与していると実感できない場合は、プレゼンテーションが成功したとは言えな […]
2021年6月5日 / 最終更新日 : 2023年1月20日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-Zoom疲れ、オンライン会議・ミーティング疲れの原因は何か? 「Zoom疲れ」の原因考察 米スタンフォード大学バーチャル・ヒューマン・ インタラクション・ラボラトリー(VHL)は、「Technology, Mind and Behavior」にて、「Zoom疲れ」の原因は、過剰なア […]
2021年3月29日 / 最終更新日 : 2023年3月1日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室(東京)-効果的なコミュニケーションを実現する話し方・聞き方のスキル! コミュニケーションを破綻させないために 誰もが独自のコミュニケーション方法を持っているが、効果的なコミュニケーションができている人は多くない。コミュニケーションの破綻は常に起きており、その結果として感情的な衝突・怒り・離 […]