2022年5月4日 / 最終更新日 : 2023年12月20日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-非言語コミュニケーションを意識して、コミュニケーション能力を高めよ! ノンバーバルコミュニケーションの重要性 「シーエヌビーシー メイクイット」では、コミュニケーションにおけるノンバーバルコミュニケーションの重要性を説明している。 声、表情、視線、身振り手振り、仕草、態度などのノンバーバル […]
2022年3月11日 / 最終更新日 : 2023年12月22日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-人前で、自信をもって、話すために必要なこと! アメリカ人の3/4が、人前で話すことに恐怖を感じる 「アントレプレナー」では、人前で自信をもって話すためには、自分を信じて、言語的かつ非言語的、論理的かつ感情的に伝えることが重要であると説明している。 パブリックスピーキ […]
2022年2月4日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-話す言葉や内容だけではなく、「声」を鍛えよ! 「声の力」を活用すれば、言葉の深みが増し、印象が強まる 「ビジネス インサイダー」では、コミュニケーションにおいて、「声」の要素を軽視しがちであるが、声によって言葉の力が増すと指摘している。 言葉には、力が宿るといわれる […]
2022年1月31日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 あがり症克服の話し方教室東京-人前で、あがらずに、堂々と話すポイント! パブリックスピーキング能力は誰にも必要な能力 「ライターズ ブローク」では、自信があって人目を引く話し手になるポイントは「非言語コミュニケーション」と「練習と実践」であると紹介している。 パブリックスピーキング能力は重要 […]
2022年1月11日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-オンラインでも良好な人間関係を構築できるコミュニケーションの方法とは? 勤務形態の変化で、ビジネスコミュニケーションのオンライン化が加速 オンラインプレゼンテーションツール「Prezi(プレジ)」を提供するプレジドットコムは、「CNBCメイクイット」にて、オンラインコミュニケーションにおける […]
2021年12月21日 / 最終更新日 : 2023年12月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 あがり症克服の話し方教室東京-あがり症・緊張を克服し、スピーチ・プレゼンテーションを成功させるポイント! 緊張・あがり症をポジティブな感情でとらえる 「エデュケーション エグゼクティブ」では、スピーチやプレゼンテーションの基本的なポイントを紹介している。これらのポイントを押さえれば、パブリックスピーキングに対する苦手意識、緊 […]
2021年11月29日 / 最終更新日 : 2023年12月28日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-プレゼンテーションでの、質問に対する応答力を高めよ! 質問への応答力・回答力の重要性 「ファカルティフォーカス」では、プレゼンテーションでの、質問に対する応答力・回答力を向上させるコツを紹介している。 研究発表、プレゼンテーション、面接やインタビュー、メンタリング(指導する […]
2021年11月15日 / 最終更新日 : 2023年12月28日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-聞く力、積極的傾聴力を鍛えよ! 「聞く力」とはただ黙って相手の話を聞くことではない 「リレーショナル アドバンテージ」では、コミュニケーションスキルとしての積極的傾聴(アクティブ・リスニング)の重要性について説いている。 コミュニケーション、リーダーシ […]
2021年10月29日 / 最終更新日 : 2024年1月7日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室東京-子供の言語発達をサポートする大人の話し方とは? 大人が、子供と話す時に気を付ける話し方・聞き方 「子どもの言語の発達は、親や保護者など周りの人がサポートし、更に伸ばすことが可能」であると、言語発達の専門家ジョン・ギルマーチン氏が述べています。 子どもの話すスピードや、 […]
2021年8月30日 / 最終更新日 : 2024年1月11日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室東京-会話に集中する、傾聴する、リピートする! 良いコミュニケーションを実現する秘訣 職場でもプライベートでも効率的なコミュニケーションを実現させることはとても重要なことです。そして、その効率的コミュニケーションのためには、相手を変えようとするのではなく、自分自身が変 […]