2025年11月30日 / 最終更新日 : 2025年11月29日 comcollege 話し方教室 教養講座 「部下に安心感を与える話し方の基本|話し方教室が解説する信頼関係構築の技術」(じっくり教養 話し方教室東京) 「部下が本音を話してくれない」「相談に来てくれない」「指示を出しても動いてくれない」。多くの管理職・リーダーが直面するこの問題の背景には、能力不足よりも、“安心して話せる環境がつくれていない”ことがあります。 優れたチー […]
2025年11月19日 / 最終更新日 : 2025年11月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 「相手を否定せずに伝える!話し方教室が教える建設的な修正提案のコツ」(じっくり教養 話し方教室東京) ビジネスシーンでは、相手の意見に全面的に賛同できない場面は少なくありません。しかし、頭ごなしに否定してしまうと「この人は自分を理解してくれない」と思わせ、信頼関係を損ねる危険があります。 上司と部下、取引先との商談、社内 […]
2025年11月9日 / 最終更新日 : 2025年11月8日 comcollege 話し方教室 教養講座 「課長が身につけるべき話し方!部下育成と信頼を生むコミュニケーション術|話し方教室直伝」(じっくり教養 話し方教室東京) 課長に昇進すると、多くの人が「仕事量が増える」と考えがちですが、実際に求められているものは、質の転換です。現場で自ら手を動かすだけではなく、部下を育成し、チームを動かすリーダーシップが必要になってくるのです。 その中でも […]
2025年10月4日 / 最終更新日 : 2025年10月3日 comcollege 話し方教室 教養講座 「上司必見!部下のやる気を引き出す“声かけの基本”|話し方教室直伝のコミュニケーション術」(じっくり教養 話し方教室東京) ビジネスの現場において、上司の「声かけ」は部下のモチベーションを大きく左右します。信頼関係を築き、やる気を引き出すためには、ただの指示や注意だけでは不十分です。 「上司の一言が部下の成果を変える」のは間違いありません。今 […]
2025年9月10日 / 最終更新日 : 2025年9月9日 comcollege 話し方教室 教養講座 「話し方教室直伝!建設的な会議を実現する参加者の心構えと発言術」(じっくり教養 話し方教室東京) 企業や組織にとって会議は、意思決定や情報共有に欠かせない場です。しかし現場の声を聞くと「長時間話しても結論が出ない」「一部の人しか発言しない」「議論が堂々巡りする」といった悩みが多く聞かれます。 これは、会議の進行役だけ […]
2025年8月22日 / 最終更新日 : 2025年8月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 「意見がぶつかった時どうする?話し方教室直伝・建設的な対話術」(じっくり教養 話し方教室東京) 職場や会議、あるいは家庭であっても、意見がぶつかる瞬間は誰にでも訪れます。対立が起こると「衝突=悪いこと」と考えがちですが、実は異なる考え方が出ることは健全な証拠ともいえます。 大切なのは、その意見の衝突をどう対話で乗り […]
2025年2月3日 / 最終更新日 : 2025年3月17日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 東京教養講座-チームコミュニケーションを活性化せよ! チームコミュニケーションは、プロジェクトの成功に不可欠です。効果的なコミュニケーションがあることで、誤解を減らし、生産性を向上させ、メンバー間の信頼関係を築くことができます。 透明性の確保と情報共有 チーム内での透明性は […]
2024年12月13日 / 最終更新日 : 2024年12月12日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-建設的な議論をするコツ! 建設的な議論は、意見の相違を乗り越え、相互理解を深めるための重要な手段です。対立を解消し、共有目標に向かって進むためには、議論のコツというものがあります。 明確な目標設定 議論の目的が明確でないと、会話は容易に脱線し、不 […]
2024年12月1日 / 最終更新日 : 2024年11月30日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-相互理解のための話し方・聞き方のポイント! 適切な自己開示と言葉選び コミュニケーションにおいて、話し方は単に情報を伝える手段以上のものです。 相互理解を深めるためには、相手に敬意を表し、信頼感を築くことが重要です。ここで重要なのは、自己開示のバランスと適切な言葉 […]
2024年11月15日 / 最終更新日 : 2024年11月14日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-上司と部下の会話、その望ましいあり方! 透明性を高め信頼関係を築く 上司と部下の間のコミュニケーションにおいて最も重要な要素の一つは、互いの信頼関係を築くことです。 この信頼関係の基盤を作るためには、透明性が不可欠です。透明性とは、情報を開示することだけでなく […]