話し方教室東京 教養講座-ワンランク上の話し方・聞き方のスキルを習得する!

ビジネスで必須のコミュニケーションスキル

近年、ビジネスにおいては、コミュニケーションスキルを持ち備えているかどうかが、かなり重要視されている。

職場でも、また最近のリモートワークの必要性により自宅でもコミュニケーションは大事であり、このスキルに長けていない場合は習得する必要がある。

シーユーインサイトが、習得すべきコミュニケーションスキルについて紹介している。

「声」を操る

まずは、正しい声の調子で話さなければならない。話の内容に飽きていたとしても、明らかに興味がないことを分からせてしまう声のトーンで話してはならない。

またたとえ腹が立つようなことを言われたりされたりしても、決して不快感を示すような口調になってはならない。

どんな状況でも冷静さを保ち、口調ではなく言葉で返答するよう心がけることが大事である。

「目」と「身体」を操る

そして、相手から目を離さないようにすることを心がける。たとえ、ビデオチャットをしている場合もそうである。パソコンのカメラだとやりづらいかもしれないが、相手の目を見て会話をしっかり理解していることを知らせよう。

さらにボディランゲージも重要である。意識せずに取った態度で、誤解されてしまう場合があることを十分に理解しなければならない。例えば、背筋を伸ばさず猫背の状態だと、話を聞いてないように思われてしまうことがあると言う。

また自分が話している時は、言葉とボディランゲージが一致するように注意しなければならない。

簡単なようでこれらをすべて意識するのは難しいかもしれないが、ワンランク上のコミュニケーションを図れるようになるために取り入れてみたらいかがだろうか。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室,あがり症克服,コミュニケーションスキル教育の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教養講座・スタッフ委員会