話し方教室東京 教養講座-効果的なコミュニケーションのためには「トーン」が大事!

ポジティブコミュニケーションのカギ

あるアメリカ企業が行った調査によると、ポジティブなコミュニケーションによって52%が仕事がしやすくなった、42%が生産性が向上したと回答している。

フォーブスでは、効果的なコミュニケーションには「トーン」が重要だとする記事を掲載している。
※トーン:音調、色調、気分・調子

適切なトーンの話し方をする

では、適切なトーンを生み出すにはどうしたらよいだろうか。先のフォーブスでは、適切なトーンを見つける方法として、ビジネスライクな話し方をすすめている。

スピーチなら、聴衆はすぐに話の内容に飛び込むのではなく、あいさつを評価する傾向がある。そのため天気など簡潔で簡単なおしゃべりを盛り込むとよい。

また、自信を持つことも重要。自信を持って自分の意見を述べることで自分のスタンスや価値観を示すことができる。そのときは、自信と謙虚さのバランスが取ることが効果的だ。

聞き手の気分を考えながら、誠実に話す

さらに意見を述べるときは要点をまとめ、できるだけ簡潔にまとめる。5分以内、5つのポイントまでなどリミットを決めておくとよい。

そして話すときは誠実であること、感情的にならないことを心がける。ネガティブな意見や考え方はトーンダウンし聞き手にも影響してしまう。

常に相手がどのような気分になるのか注意を向けながら、誠実な気持ちを伝えることが大切だ。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会