話し方教室東京 教養講座-コミュニケーションスキルを改善・向上させよ!

コミュニケーションスキルを向上させる

コミュニケーションスキル向上させるには、アクティブリスニングや非言語コミュニケーションの活用、簡潔な表現など様々な手法があげられる。

「スタディー インターナショナル」では、それらを実践する具体的な方法について述べているのでいくつかご紹介しよう。

アクティブリスニング(積極的傾聴)と、伝える情報の優先順位づけを

まずは、アクティブリスニング。これは重要な情報を獲得したり相手の協力を得たりするのに有効な手段だ。聞いている内容に反論したり過度に意見を押しつけたりするのは避け、聞いたことを言い換える練習をするとよい。

要点をまとめたり、分からなかった部分に質問をしたりすることで相互理解が得られやすくなる。

また、多くの情報を伝えたいときは、優先順位をつけるように心がける。それにより共有したい情報、捕捉しておきたい情報とメリハリがつき、相手も理解しやすくなる。またできるだけ要点をまとめ簡潔に話す練習も有効だ。

EQを向上させる、非言語コミュニケーションに注意する

さらにコミュニケーションでは、相手の感情が分からない不安や恐怖で集中力が妨げられるときがある。それには心の知能指数(EQ)を向上させるトレーニングが必要だ。

相手の感情、自分の感情などを書き出して整理する、相手のよい部分を見つけるなどの習慣をつけるとよい。

相手のボディランゲージと言語情報が不一致で混乱が生じたときは、批判的にならないよう疑問を伝えること。そして相手にも予めフィードバックを求めるようにすると状況に応じた対応ができるようになるだろう。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会