話し方教室東京 教養講座-職場のコミュニケーションを常に改善せよ!

個人・企業の成功のカギは、コミュニケーションにあり

昨今、ビジネスは急速に発展しており、コミュニケーションが個人のキャリアや、企業の成功などに大きな影響を与えるようになっている。

それにちなんで、「ブルーダイヤモンド」が記事で、職場のコミュニケーションを改善するポイントを述べているのでご紹介しておこう。

チームは効果的なコミュニケーションを取り、常にそのスキルの改善を

効果的なコミュニケーションを取ることにより、誤解や混乱をなくし、チーム内の調和を維持するほか、全員が同じ認識や目標を持つことができる。

そのためには、同時にコミュニケーションを取り、リアルタイムに全員が同じ認識を持てるようにしておくべきだ。

また、コミュニケーションをうまく取れるのは専門家だけだと思い込むことなく、常にコミュニケーションスキルの向上に努めると良い。誰もがコミュニケーションの取り方の改善を望んでおり、効率的に物事を伝えたいと思っていることを忘れてはならない。

問題や課題を深く理解し、アイデアをまとめ、明確かつ簡潔に話す

問題や課題を深く理解して、考えやアイデアをまとめ、明確かつ簡潔に話すことで、コミュニケーションによる誤解や混乱が生じる可能性を減らすことが可能である。必要なら、相手にしっかりと伝わるまで言い直すことも必要だろう。

効率的にコミュニケーションを取る能力は、信頼関係をきずき、クライアントや同僚を理解するためのカギとなる。そのため、アナログでコミュニケーションを取ることを時代遅れだと思わず、しっかりと対面して話をするべきである。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会