話し方教室東京 教養講座-チームコミュニケーションを改善せよ!

チームコミュニケーションの重要性

ビジネスのチームにおいてコミュニケーションは非常に重要なものだ。積極的かつ効率的なコミュニケーションが取れていないと、誤解が生じたり、スタッフの離職率の上昇にもつながったりする。

ではどのようにしてチームのコミュニケーションを改善するのか、その実用的なヒントをリンジー・カーティス氏が紹介している。

プロジェクトのコミュニケーション戦略とは

プロジェクトのコミュニケーション戦略では、チーム メンバーや利害関係者などの間で、情報共有の方法を決定し、効果的なコミュニケーションのフレームワークを確立する必要がある。

明確で包括的なコミュニケーション戦略を策定することで、誤解や混乱の発生を最小限に抑えられるほか、オープンなコミュニケーション環境の構築にもつながる。

また、トップダウンのみではなく、チームメンバーからの発言にも耳を傾け、相互コミュニケーションができる環境にすることで、問題点や課題が明確になり、その改善に向けた話し合いなども行える。

業務以外の会話がチームコミュニケーションを深める

チームメンバーがスムーズにコミュニケーションを取れるようにするには、それぞれの関係性を深める必要がある。

そのためにもチームビルディングの時間を設け、日常業務以外での会話を促進することで、より協力的となり、前向きなチーム文化につながる。

また、マネージャーは、定期的にコミュニケーションの在り方をチームメンバーに確認し、どのように感じているのか意見を聞くと良い。

ビジネスにおけるコミュニケーション方法は常に変化していると認識しておき、必要に応じて変更することを忘れてはならない。

■ 記事関連・話し方講座/管理職専門・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会