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話し方教室 あがり症 東京

 

営業の話し方教室:商品のストーリーを語り、顧客の信頼感を高めよう


営業の第一歩は、相手の興味をひくこと

新規営業で顧客の会社や自宅を訪問した際、話を聞いてもらえるケースはあっても、契約まで至ることはかなり難しいものです。

そこで、もし少しでも話を聞いてもらえるケースがあるのなら、より興味が持てる話の内容にしてみてはいかがでしょうか。たとえば、商品に関するストーリーを語ってみるのです。

 
営業/画像:ぱくたそ

商品に関するストーリーを語って興味をひく営業トーク

営業マンであれば、販売する商品の内容については熟知していることでしょう。しかし、商品説明をしっかりと行っているのに、契約まで結びつかないとお困りの方は多いはずです。

そこで、商品に関するストーリーも合わせて語ってみましょう。例えば、あなたが住宅の営業をしているとします。

「我が社の住宅の特徴は、地震に強いことです。数年前に、震度6~7の大きな地震があったことはご存じでしょう。そのとき多くの家が被害を受け○○エリアでは、全壊、または半壊という状況でした。

しかし我が社の住宅には、被害がありませんでした。そのため地震の後も、通常通り住み続けることができたのです。耐震性を高めることに注力してきたからにほかなりません」。

このように、地震に強いことをストーリーとして語ることで、顧客は、話に耳を傾けやすくなるのではないでしょうか。

商品に関する口コミを語り共感を誘う営業トーク

さらに効果を高めるには、商品に関する口コミも語ることです。

例えば、「地震の後、我が社が販売した住宅にお住まいの方を訪ねてみましたが『被害がほとんどなく、安心して住むことができます』とお褒めのお言葉をいただきました。お客様に喜んでいただいて、とてもありがたいです」と伝えてみるのです。

販売する商品についてのストーリーを語り、顧客と多くのコミュニケーションをとることができれば、顧客の営業に対する信頼度も高まり、契約に結びつきやすくなることでしょう。

営業における自然な流れの話し方・セールストークは、本学の話し方教室専門講座で学んでいただくのがよいでしょう。


コピーライト営業,セールスの話し方なら話し方教室の名門日本コミュニケーション学院東京 入門・教養講座 スタッフ委員会/営業・セールス/学院総長監修


  • 2017年8月03日

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