話し方教室・あがり症・話し方講座は、日本コミュニケーション学院が1番|東京・大阪・名古屋・福岡

ファミリーコミュニケーション:自閉症克服の一つのケース

こんにちは酒井です。

■今日は「自閉症克服の一つのケース」のお話です。

●以前、自閉症の25歳の男性が入学されたことがあります。彼は高校卒業後も職に就かず、アルバイトもやったことがありませんでした。週に何回か自閉症施設のデイケアに出向いては、そこで大人しくすごしていたのです。

でも何か期するところがあったのでしょう。パソコンで当学院を調べ、専門相談を受けに来られました。はじめは親御さんが電話をかけてこられました。

しかし当学院の方針は、ご本人しか相談を申し込めないことになっています。それで結局、その場で電話を代わられ、男性ご本人が相談の申込みをされたのです。

●そして、対人関係コースの授業がスタートしました。授業では特に自閉症に配慮した指導は行わず、当学院の標準的指導を実施することにしました。

さて、3~4ヶ月が過ぎ、一通りのことが済んだ頃、彼は就職活動を始めることになりました。そしてほどなく就職先が決まったのです!

アルバイトもしたことがない、25歳の自閉症の男性が正社員になり、残業はあるものの月々25万円を貰えるようになったのです。

●私はもちろん、すべての自閉症の方が、こんなにうまく行くとは思っておりません。しかし、1割程度の方には可能性があるのではないかと考えています。

●上手くいく人の条件は3つありそうです。

①「自分は変わりたい」と、強く、思い続けている人。
②いよいよとなれば、自分の足で行動出来る人。
③素直で、根気がある人。

上記にプラス1。
・経済的支援をしてくれる人が周りにいることも重要な要素です。

私は思います。何事も諦めなければ、道は険しくとも、完全には閉ざされていないのだと。


話し方教室・あがり症克服・コミュニケーション能力開発なら、日本コミュニケーション学院が一番!
  • 2009年2月20日

▲ ページの先頭に戻る


この3ヶ月の
入学者数ランキング・ベスト5
(経営職・管理職・士業の方)
第1位 社長・管理職・士業の高度話力
専門特化コース
第2位 セミナー・研修・講演講師の
1時間の・話力開発特化コース
第3位 最重度あがり症・声震え・吃音赤面
専門特化コース
第4位 管理職・昇進試験
合格への話力開発コース
第5位 初心者 あがり克服&話し下手克服の
初学者(初心者)コース