2025年4月15日 / 最終更新日 : 2025年4月18日 comcollege 1分間話し方教室 「ちょっとしたコツで劇的に変わる!プレゼンで相手に伝わる話し方」(1分間 話し方教室東京) プレゼンテーションは、ビジネスにおける重要なコミュニケーションスキルです。資料の作成や情報の正確性も大切ですが、それ以上に「話し方」が印象を左右します。 緊張しがちな場面でも、ちょっとしたコツを押さえるだけで、説得力や自 […]
2025年4月11日 / 最終更新日 : 2025年4月18日 comcollege 1分間話し方教室 「ビジネスで差をつける!論理的な話し方で相手を納得させる方法」(1分間 話し方教室東京) 効果的なコミュニケーションはビジネス成功の鍵となります。特に、論理的話し方は聞き手に対して自分の意見を明確かつ効果的に伝えるための強力なツールといえます。今回は、論理的な話し方を身につけ、説得力を高める基本を詳しく解説し […]
2023年11月15日 / 最終更新日 : 2024年1月27日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室 コラム「語るべきことを言い、言うべき時に言うことが重要だ。」 【今日の金言/2023-11-15】 「語るべきことを言い、言うべき時に言うことが重要だ。」 シーザー・ミラン この格言は、コミュニケーションにおいて深い洞察を提供しています。この言葉は、言葉の力が持つ影響を理解し、それ […]
2023年9月1日 / 最終更新日 : 2023年9月1日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-ITリーダーのコミュニケーションはタイミングと表現法も考慮せよ! (画像は写真ACより) コミュニケーションにはタイミングがある 「シーアイオー」では、IT分野のコミュニケーションスキルについて、未来学者の意見を掲載している。 特にIT・デジタルの価値創造は、ステークホルダー(利害関係 […]
2023年8月28日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-職場に力を与えるコミュニケーションを実現せよ! (画像はunsplashより) 職場にオープンで透明性のあるコミュニケーション環境を構築する 明確で効率的なコミュニケーションは、生産性の高い職場の根幹となる。従業員が自分の役割と責任をより深く理解できるようにしたり、チ […]
2023年3月3日 / 最終更新日 : 2023年8月25日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-効果的なパブリックスピーキングにするには、工夫が欠かせない! 効果的 パブリックスピーキングの練習環境を変える 「アントレプレナー」では、パブリックスピーキングにおいてパフォーマンスの効果を高めるうえで、練習環境の工夫、形式に応じたコンテンツの作成が重要になると助言している。 パブ […]
2023年1月14日 / 最終更新日 : 2023年8月25日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-プレゼンテーションの主役は、話し手自身ならびに話の内容である! スライド資料は、読むものではなく見るもの、主役ではなく脇役 「ノースエット パブリックスピーキング」では、プレゼンテーションに欠かせないスライド資料における犯しやすい間違いについて紹介している。 スライド資料はプレゼンテ […]
2023年1月3日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-スピーチやプレゼンテーションの説得力を高めよ! 聴衆を知ること、聞き手主体で話をすること 「イグザクト スタッフ」では、綿密な聴衆分析に基づき、聞き手主体で話を展開することにより、説得力や訴求力は圧倒的に増すと説明している。 パブリックスピーキングにあたり、綿密な聴取 […]
2022年10月12日 / 最終更新日 : 2023年8月30日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-成功するプレゼンテーション!内容を熟知したら些細なミスにこだわらないこと 内容を熟知すれば堂々とプレゼンテーションできる 「アサップ」では、内容を熟知することで、人前で自信をもって堂々と話せると助言している。 たとえ人前で話すことが好きでなくても、より良い準備ができていると感じられれば自信をも […]
2022年7月8日 / 最終更新日 : 2023年8月31日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-コミュニケーションにおける話し方・伝え方の秘訣! 相手に伝える内容は、自分が話したい内容ではなく聞き手目線で考える 「インク.」では、コミュニケーションにおいて、話し手は、自分が言いたい内容ではなく、相手が聞きたい内容、相手が聞く必要がある内容を伝えることが重要であると […]