話し方教室東京 コラム-職場に力を与えるコミュニケーションを実現せよ!

(画像はunsplashより)

職場にオープンで透明性のあるコミュニケーション環境を構築する

明確で効率的なコミュニケーションは、生産性の高い職場の根幹となる。従業員が自分の役割と責任をより深く理解できるようにしたり、チームとしての士気を上げたり、さまざまな力があるとも言える。ではどのようにしたら職場に力を与えるコミュニケーションが取れるのか、その方法を「ニューストラック」が記事で紹介している。

職場にオープンで透明性のあるコミュニケーション環境を構築することで、従業員が不安を抱いたり、躊躇したりせず、自身のアイデアやフィードバックの共有ができるようになる。これにより問題解決につながり、良い職場環境の構築につながっていく。

コミュニケーションは誰もが理解できる内容で伝える、建設的フィードバックを

コミュニケーションを取るときは、専門用語や複雑な言葉の使用は避け、誰もが理解できる内容にするべきだ。そうすることで、メッセージがよりスムーズに伝わるようになる。

また、職場が成長し、より良くなっていくためには、建設的なフィードバックが不可欠だ。態度や行動に焦点を当て、建設的なフィードバックをすることで、個々の専門的な能力開発に役立つだろう。

そして、定期的なチームミーティングを開催して、目標・進捗状況・課題について話し合うことも求められる。誰もが意思決定プロセスに参加できるようにし、集中力を切らさないよう、短く簡潔に行うと良い。

■ 記事関連・話し方講座/管理職専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会