日本コミュニケーション学院
サイト内検索

話し方教室 東京 あがり症

 

職場コミュニケーションの話し方教室|従業員エンゲージメントを高めるコミュニケーションとは?

オフィスのドアを開放し、透明性あるコミュニケーションを
TINYPULSEが行った「従業員エンゲージメント調査2017」によれば、マネジメントに関して透明性があると答えた労働者はわずか25%になっていることが分かった。

これを基に、従業員エンゲージメントを高めるためのコミュニケーション方法などが、Real Estate Professionalの1日の記事で紹介された。


雇用主は従業員が気軽にオフィスに入り、質問などができるように常にドアを開放しておくことが大切。社内環境・文化を正直に、透明性のあるコミュニケーションができるようにしておくことで、効率的に話を前に進めることが可能だ。

 
職場コミュニケーション/画像:Real Estate Professional
 
しっかりとしたコミュニケーションで、良質な関係づくりを
また、勤続及び退職する従業員に今の会社のあり方について、考えを「聞く」ことや、他の職場に移ると決断した理由などを尋ねることで、迅速な問題点の改善に努められる。

また会社の方向性に同調できているかどうかを確認するためにも、定期的なフィードバックを求めることが重要だ。従業員が「幸せ」であり、「働きすぎ」などになっていないかが分かり、すぐに対応も可能になる。

このように、しっかりとしたコミュニケーションなどを通じて、従業員と良質な関係性を築いておけば、会社をより良い方向に導くことが可能だと言っていいだろう。

■関連リンク Real Estate Professional https://www.repmag.ca/ 

まとめ/話し方教室の視点:職場でのコミュニケーションのあり方
話し方教室:職場のコミュニケーションのポイント

マネジメントに関して「透明性がある」と答えた労働者はわずか25%という。つまり、7~8割の労働者は透明性がないと思っている。これは情報公開に真摯に取り組んでいる経営者にとっては、驚きかもしれない。

そこで、対策も3つ示している。
雇用主は従業員が気軽に出入りし、話ができるようにドアを開放すること。

②従業員に会社のあり方について、定期的にフィードバックを求めること。

③退職する人に、他の職場に移る決断をした理由を尋ねること。

思うに、③の対策はできていない企業が多いと思うが、重要なことに違いない。

■話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院東京/ワールドニュース・スタッフ委員会
 

コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。