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リーダーシップの話し方教室|リーダーとしてふさわしいコミュニケーションを!

 
リーダーの効果的コミュニケーションとは?
Leadership From the Coreの創設者のMarcel Schwantes氏によれば、リーダーが効果的な発言やコミュニケーションをすることによって、従業員から大きな信頼を得られるほか、奮起を促し、やる気を出させることができるとして、その方法がBerger Leadership Blogの16日の記事で紹介された。

優れたリーダーは何事もおごらず、責任を従業員に押し付けたりはしない。「これは私のミスです」と、全ての責任を負い、利己主義にならないことが大切だと言える。

また、「あなたがいなければ、この仕事は成し遂げられなかった」など、従業員に対し、しっかりと感謝の気持ちを伝えると、奮起を促しやる気を出させるきっかけとなるだろう。

 
リーダーシップ/イメージ画像
 
リーダーが使わない方がよいフレーズとは?
また、リーダー自身が全てを決定するのではなく、「これについて何か良い案はないかな」など、ときには従業員に助けを求めると、お互いの信頼関係をきずくことができる。

しかし一方で、Marcel Schwantes氏は、使わないほうが良いフレーズも紹介している。

「それは私には関係ないことだ」や「私が全ての決定権を持っている」、「それは無理だ」など、不満しか残らないような言葉は避けるべきだと指摘している。


■関連リンク Berger Leadership Blog http://www.bergerleadershipblog.com/

まとめ/話し方教室の視点:リーダーの効果的発言、フレーズのポイント

話し方教室:リーダーの話し方のポイント

記事はMarcel Schwantes氏による「従業員から信頼を得て、やる気を引き出す発言・コミュニケーション」について述べている。そして効果的フレーズとして、3つを紹介している。

①リーダーが責任をとる「これは私のミスです」。

②部下に感謝する「あなたがいなければ、この仕事は成し遂げられなかった」。

③決定に部下を参加させる「これについて何か良い案があれば教えて欲しい」。

確かに、上記の3つは重要である。これはリーダーとしての大切な「姿勢」なのである。実は効果的フレーズの前に、リーダーの「あるべき姿、姿勢」が問われているということだ。

ほかにも「使わない方がよいフレーズ」も紹介しているので、これは本文をご覧いただくことにしよう。

■話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院東京/ワールドニュース・スタッフ委員会



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