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話し方教室 東京 あがり症

 

話し方教室|コミュニケーションスキル講座「AI時代、組織が従業員に求めるソフトスキルとは?」

 
より高まるソフトスキルの重要性
「Innovation excellence」は6月4日、組織の革新や将来のために、従業員の高度なソフトスキルが求められていると語る。それは変化の激しい社会での可能性を見据える力であり、将来的なリーダーシップにつながると指摘している。

 
コミュニケーションスキル/イメージ画像:photoAC
 
組織が従業員に求めるコミュニケーションスキル、リーダーシップ
2016年のブルームバーグの調査では、雇用側が求職者へ望んだのは専門分野のハードスキルではなく、「コミュニケーション」「戦略的思考」「リーダーシップ」「創造性」となっている。

同年世界経済フォーラムが発表したThe Future of Jobs reportでは、371人の上級幹部を対象に調査。2020年に必要とされるスキルは、「複雑な問題解決」「批判的思考」「創造性」「人的管理」だ。

2010年と2012年にthe American Management Associationが発表した「Critical Skills Surveys」では、マネージャーが組織の将来にとって重要と考えるスキルについて質問している。

それに対し74.6%が「批判的思考と問題解決」「効果的なコミュニケーション」「コラボレーションとチーム構築」「創造性と革新」と回答した。


AIやハードスキルが進化するほど、高度なソフトスキルが求められる
人工知能やブロックチェーン、バーチャルリアリティなどのハードスキルが進むほど、組織が革新を起こすには高度なソフトスキルが求められている。

イノベーション・スキルと呼ばれるその要素は、「創造的な問題解決」「リーダーシップ」「戦略的思考」「効果的なコミュニケーション」となるようだ。


まとめ/話し方教室の視点と要点:AI時代に必須のコミュニケーション能力開発のポイント

2016年のブルームバーグの調査では、雇用側が求職者へ望んだのは専門分野のハードスキルではなく、「コミュニケーション」「戦略的思考」「リーダーシップ」「創造性」となっている。

2010年と2012年にthe American Management Associationが発表した「Critical Skills Surveys」では、マネージャーが組織の将来にとって重要と考えるスキルは、74.6%が「批判的思考と問題解決」「効果的なコミュニケーション」「コラボレーションとチーム構築」「創造性と革新」と回答。

AI時代、人々は自分の仕事がなくなるのではないか、と戦々恐々として
いる。もちろん何割かの仕事はなくなるが、それ以外の仕事は、やり方が変わるというところに落ち着くだろう。

AI時代はAIではやれない仕事をすることが肝心になる。つまりそれは、リーダーシップを発揮する、コラボレーションをする、独創性を発揮することである。これこそ、人間にしかできないことなのである。

そしてリーダーシップもコラボレーションも、その中核となるスキルがコミュニケーションスキルだ。コミュニケーション能力に不安がある方は早めに訓練されたほうがよい。幸い東京に
話し方教室の名門校日本コミュニケーション学院がある。ご利用になるのが良いだろう。

コピーライト話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院東京/ワールドニュース・スタッフ委員会



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