日本コミュニケーション学院
サイト内検索

話し方教室 東京 あがり症

 

話し方教室|リーダーシップ講座「革新的なリーダーを目指せ!」

 
革新的リーダーになる方法
革新とは世界を進歩させ、革新的なリーダーになればビジネスを大きく向上させることができる。

6月11日の「business.com」では、革新的なリーダーになるための方法を紹介している。

ポジティブに革新的なリーダーを目指している人でさえ、失敗した時のリスクが頭をよぎることはあるだろう。しかしその恐怖に支配されて、たじろいだり後退したりしてははならない。

革新的なリーダーになるためには、失敗を理解する必要があるのだ。成功をつかむためには失敗を恐れるのではなく、それも含めたリスクを計算しておくのである。

ビル・ゲイツ氏が「失敗から得た教訓に向き合うことが重要である」と言ったように、革新的な行動を起こすからには失敗と健全な関係を結ぶことが必要なのである。

 
リーダーシップ講座/イメージ画像:pxhere
 
革新的リーダーは、スタッフとコラボレーションする
また、どんなにリーダーが有能でカリスマ性があったとしても、もちろん一人では限界がある。やはりスタッフと共に、コラボレーションしていくことが必要なのである。

例えばチーム内に競争させるような環境を作り出せば、スタッフそれぞれの創造性が輝く結果となるかもしれない。チーム内でアイデアを出し合い共にブラッシュアップすることで、プロジェクトはより洗練されていくのである。

自動車王ヘンリー・フォード氏の名言、『人が集まってくることが始まりであり、人が一緒にいることで進歩があり、人が一緒に働くことが成功をもたらす』に象徴されるように、リーダーは、進歩とは協調する努力をすることで生み出されるということを理解しなければならないのである。


まとめ/話し方教室の視点と要点:リーダーシップを発揮するためのポイント

革新的なリーダーになるには失敗を理解する必要がある。成功をつかむには失敗を恐れるのではなく、それも含めたリスクを計算しておく。

②どんなにリーダーが有能でカリスマ性があったとしても、一人では限界がある。スタッフと共に、コラボレーションしていくことが必要。

リーダーシップを発揮する鍵は、ビジョン、コラボレーション、動機づけ、巻き込みである。それに加えてリスク対策が必要になる。

思い切った行動をするためには、どこで躓くのか、そのリスクを分析してあらかじめ策を練っておくことが必須だ。そうでなければ、いざ問題が発生した時に、計画は中止を余儀なくされてしまう。

革新的リーダーシップには、判断力とコミュニケーションスキルが欠かせない。そしてコミュニケーションスキルなら、話し方教室の名門が東京にある。ご利用になることをお勧めしたい。


コピーライト話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院東京/ワールドニュース・スタッフ委員会



コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。