話し方教室 コラム「コミュニケーションは、ただ情報を伝えるだけでなく、共感と理解を生み出すプロセスである。」

【今日の金言/2024-01-28】

「コミュニケーションは、ただ情報を伝えるだけでなく、共感と理解を生み出すプロセスである。」
ピーター・セネゲ

コミュニケーションは、ただ情報を伝えるだけでなく

この格言が指摘している最初の重要なポイントは、コミュニケーションが単なる情報伝達の手段に過ぎないもの、ではないということです。

情報を伝えることは重要ですが、それだけでは十分ではありません。コミュニケーションは、相手とのつながりを築くための手段であり、感情や意味を共有するプロセスでもあるのです。

言葉だけでなく、非言語的な要素やコンテキストも含め、相手との深い理解を築くことが求められています。

コミュニケーションは共感を生み出す

格言が「共感」に言及していることは、他者の感情や状況を感受性を持って理解すること、そして、それを受け入れることがコミュニケーションにおいて鍵となるという重要なメッセージといえます。

相手の立場や感情に共感することで、お互いの信頼感が生まれ、より深い関係が築かれます。共感がないコミュニケーションは、単なる情報のやり取りに過ぎず、深い結びつきは生まれないのです。

コミュニケーションは理解を生み出す

コミュニケーションが理解を生み出すプロセスであるという視点は、双方向性のコミュニケーションの重要性を強調しています。

単なる発信者と受信者ではなく、お互いが互いの立場や視点を理解し合うことで、より豊かで意味のあるコミュニケーションが生まれるということです。

言葉だけでなく、もっと深いところにある相手のニーズや期待に耳を傾け、コミュニケーションの質を向上させる努力が求められます。

ピーター・セネゲ氏の格言は、単なる情報伝達を超え、共感と理解を生み出すコミュニケーションの本質を浮き彫りにしていると言えるでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/人生・仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会