話し方教室コラム-全てのカップルに知って欲しいコミュニケーションの基本

話題選びについても相手を尊重する必要がある

多くのカップルが、コミュニケーションにおいて多くの問題を抱えている。では如何にして、より良い関係が築けるコミュニケーションを実現していくのか、ユービューティーが記事でその方法を紹介している。

まずは、多くのカップルは特定のトピックで防御的になることがある。誰だって、全てのことを話したいわけではない。だから全てのトピックに深く踏み入って話すべきではなく、相手を尊重する気持ちが必要になる。

また、感謝の言葉を伝えず関係を失うカップルも多い。そのため、「ありがとう」や「愛してる」など、感情的なつながりを深めることも重要になってくる。

コミュニケーション機会が減れば、カップルで新しいことに挑戦

コミュニケーションが少なくなっている場合は、カップルで新しいことに挑戦すれば、その中でコミュニケーションする機会が生まれてくる。また、相互的なコミュニケーションスキルの改善にも繋げられる。

また、疑問があれば躊躇せずパートナーに質問することが大切で、言いたいことや感じたことがあれば、感情を抑えずに伝えるべきだ。相手を尊重した上で、心の底から言葉を発すれば、後々に問題になったり、言い争いになったりすることが避けられるだろう。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院/コミュニケーションスキル/話し方コラム・スタッフ委員会