話し方教室東京 コラム-相手の記憶に残る話し方・伝え方!

話し方や伝え方を少し変えれば、相手に分かりやすい話になる

「インク.」では、1対1の会話から公の場でのパブリックスピーキングに至るまで、相手の記憶に残る話し方について説明している。

相手に強い印象を与え、記憶に残る話をするうえで、効率的なコミュニケーションが重要になる。話し方や伝え方を少し変えるだけで、相手にとって話が分かりやすくなるという。話の内容が分かりやすければ分かりやすいほど相手に伝わり、相手の記憶に残る量も多くなる。

一度に伝える情報は3つに絞る、表現を変えて繰り返し伝える

コミュニケーションにおいて、話し手は、ついつい脳内にある情報を全てつたえがちである。しかしながら、それでは情報が多く、聞き手は把握しきれない。

人間の脳は、一度に多くの情報を処理することは不可能である。人間が瞬時に記憶できる情報は、3つから5つが限界であるといわれる。そこで、一度に伝える情報は3つに絞ると良い。

情報を3つに絞ったら、1つの情報を言い方や表現を変えて伝えてみる。例えば、複雑で分かりにくい情報を異なる視点から捉えて、概念や事実、比喩、事例や具体例と説明してみる。言い方や表現を変えて繰り返し伝えることにより、聞き手は信用できる情報だと認識し、記憶に残るという。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会