会話・雑談力の話し方教室(東京)|子供との良いコミュニケーションを簡単に実現する!

子供の言葉・ボディーランゲージに注意を払う

子どもとのコミュニケーションは大切だとされているが、それを言うのは簡単だ。実際に如何にして効率的なコミュニケーションを、より簡単に実現させるのか、グレッグ・ジャクリン氏が6月6日のスライブ・グローバルの記事で紹介した。

まずは、親として一方的に話すのではなく、子どもの言葉・ボディーランゲージにしっかりと注意を払うことが大切だ。子どもの話すことを聞いて、質問をしてあげる会話をすることで、価値のある内容を話していると示すことができる。

また、言葉よりも多くのことを語るボディーランゲージにも注目したい。そうすれば、子どもが経験したことに関して、より理解を深められるだろう。

親は子供がオープンに話せる雰囲気づくりを

子どもに幾つかの質問をして、オープンに話せるような雰囲気も作っておきたい。例えば、その日に起きた「良いこと」、「悪いこと」の両方を聞いてあげると、しっかりと気にかけていることが示せる。

また、最も「心配なこと」や「恐れていること」を聞いてあげると、大きな味方や支えになれて、子どもがよりオープンに話をするようになっていくだろう。

■ 記事関連・話し方講座/親の会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会