話し方教室 コラム-リーダーはチームを結束させて、アイデアを生み出せ!

アイデアや解決策はチームの内部にある

ビジネスにおいてオリジナルのアイデアやメソッド、解決策などは、外部から持ち込まれるものではなくチーム内部にあるものだと言う。

だが今の時代は、ビジネススタッフに職務内容以上のことを求めない傾向にある。そこでリーダーがスタッフにもっと期待をかけて、結束力のあるチームを作り上げる努力をすれば、新しいビジネスコンセプトを生み出すスタッフを育成できる可能性があると、ビズター・ドットコムに記されている(2018/11/20)。

どうしたらアイデアを生み出すチームができるのだろうか。

チームがアイデアを生み出すかどうかは、リーダーシップのあり方次第

アイデアを生み出すためには、ある問題やテーマに対しスタッフが自由に意見を述べられる環境を与えることが大事である。同時に、あらゆるアイデアやコンセプトを称賛し、受け入れる雰囲気を作るようにする必要もある。

またリーダーは、目標の達成と共にチームに報酬を与えるインセンティブを利用することで、チームのモチベーションを上げることもできる。

個々の目標も必要だが、チームが一緒に成果を上げたことに与えるインセンティブが重要である。スタッフに、自分たちは単なる労働者ではなくてチームメンバーなのだと感じさせるのである。チームの努力やチームワークを高く評価されていると思うと、気持ちがビジネスに集中していくのである。

こういった方法を駆使してチームでアイデアを生み出すと、離職寸前だったスタッフがトッププレーヤーに変わる可能性もあると言う。リーダーは、アイデアを生み出すための時間と空間を提供し、スタッフの好奇心をそそることで、ビジネスの成功につなげることを考えるべきである。

■ 記事関連・話し方講座/管理職専門・話し方教室

話し方教室,コミュニケーション教育の名門・日本コミュニケーション学院/リーダー,リーダーシップ/話し方コラム・スタッフ委員会 提供