話し方教室東京 コラム-リーダーは、口頭でのコミュニケーションスキルを継続的に改善せよ!

会議に積極的に参加する、メッセージは明瞭簡潔に伝える

口頭でのコミュニケーションスキルを継続的に改善するほど、リーダーシップの存在感が高まる。そこで、リーダーとしてコミュニケーションを取るための幾つかのヒントを、キャロル キンゼイ ゴーマン氏が「コムプロ」の記事で述べているのでご紹介しよう。

会議に積極的に参加し、早い段階でコメントしたり、質問したりすることで、ほかの従業員の緊張を和らげ、発言しやすくなるという。あなたが話すときには、メッセージを簡潔にし、重要なポイントを明確に伝えることが大切だ。

言葉選びに注意する、フィラーワードは避けたい

あなたが従業員と話す際には、どういったアクションを起こしてもらいたいのか、何を感じ取ってもらいたいのかなどを、しっかり考えてから話すと良い。

また、「しなければならない」の代わりに、「することを選ぶ」など、よりあなたの自信や権威を示す言葉を選んで話すべきだ。「多分」や「ある程度」など、不明確な言葉は影響力が弱まるため使用を避けたい。

「うーん」や「えー」などといったフィラーワードも、不明確なイメージを持たれてしまう。そのため、フィラーを減らし、従業員に理解する時間を与える「間」を設けると良いだろう。

■ 記事関連・話し方講座/管理職専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会