話し方教室東京 コラム-職場で必須のコミュニケーションスキルを向上させよ!

職場で必須のコミュニケーションスキル

コミュニケーションは単なる言葉の交換ではなく、あなたの意図や表情、ボディーランゲージなどが含まれる。職場ではアイデアや考えを伝えることに役立ち、同僚との関係性を深めるためにも欠かせない。

ではいかにしてコミュニケーションスキルを向上させるのか、その方法を「エデュケーション タイムズ」が記事で紹介している。

コミュニケーションを取る前に、意図や得たい結果などを明確にする

コミュニケーションを取る前には時間をかけて、あなたがどのような意図を持ってその話をするのか、考える必要がある。建設的かつ前向きであるかも確認し、どのような結果を得たいのかも明確にしておくべきだ。

また、慎重に言葉を選んで話すと、スムーズにコミュニケーションが取れるようになる。威圧的・批判的になりがちな「あなた」という言葉を使用せず、「私たち」や「チーム」など、個人を特定しない言葉を使うと良いだろう。

声のトーンとボディーランゲージに注意する

声のトーンとボディーランゲージは、言葉によるものよりも多く相手にメッセージを伝えてしまう。そのため、攻撃的、皮肉、軽蔑的なトーンを避けるほか、積極的なアイコンタクトやオープンな姿勢を維持することを忘れてはならない。

また、相手の話にしっかりと耳を傾け、その内容や意味を理解することも大切だ。そういった姿勢を保つことにより、誤解が生じるのを防ぐことができる。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会