話し方教室 コラム「言葉で人々を感動させ、行動に導くことがリーダーシップの一環だ。」

【今日の金言/2023-11-19】

「言葉で人々を感動させ、行動に導くことがリーダーシップの一環だ。」
サイモン・シネク

この格言は、リーダーシップにおいて、言葉の力がいかに重要であるかを強調しています。

この言葉は、コミュニケーションが単なる情報伝達の手段にとどまらず、感動や共感を生み出し、人々の行動を促す力を持っているということを述べているのです。

リーダーシップには共感を呼ぶ表現、説得力のあるメッセージが不可欠

言葉には人の心に響く力があります。感動的なストーリー、共感を呼ぶ表現、明確で説得力のあるメッセージは、単なる情報以上のものを伝え、人々の心に深い印象を残すことができます。

リーダーシップにおいては、この感動と共感を通じて、チームや組織全体に共通の目標や価値観を共有し、結束を生むことが求められているのです。

リーダーの説得力ある言葉でメンバーは行動意欲を喚起される

さらに、言葉は行動への導火線となり得ます。

リーダーが力強く、説得力のある言葉でビジョンや目標を提示することで、メンバーやフォロワーはその目標に向けて自ら進んで行動しようとする意欲を喚起されます。

言葉が明確で共感を呼び起こすなら、それは人々を行動に駆り立てる大きな力になるのです。

リーダーシップとは共感と連携を築くプロセス

コミュニケーションがリーダーシップの一環であるという視点は、リーダーに単なる指示や命令を超えて、人々を巻き込み、協力を促進するために言葉を巧みに用いる必要性を説いています。

リーダーシップは孤立した行為ではなく、共感と連携を築くプロセスであり、そして、その礎となるものがコミュニケーションスキルと言ってよいでしょう。

(まとめ)
この格言を念頭に置くことで、リーダーは言葉の力を最大限に引き出し、人々を感動させ、行動に導くことができるようになることでしょう。

そして、組織やチームは共通の目標に向かって一体となり、持続可能な成功を収めることがきっとできるはずです。

■ 記事関連・話し方講座/社長の高度話力開発・専門特化コース

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会