話し方教室 コラム「真のリーダーシップは、自らの言葉や行動で人々を鼓舞し、結びつけることにある。」

【今日の金言/2024-01-16】

「真のリーダーシップは、自らの言葉や行動で人々を鼓舞し、結びつけることにある。」
ジョン・C・マクスウェル

この格言には、リーダーシップの本質が込められています。この格言を理解するために、コミュニケーション、人間関係、そしてパブリックスピーキングといった要素に焦点を当てて考察してみます。

リーダーシップのベースはコミュニケーション

まず、リーダーシップのベースはコミュニケーションにある、といえます。

リーダーは言葉や行動を通じて、人々との絆を築き、相互に影響を与える存在となります。言葉には力があり、リーダーにはその力を使いながら、人々に希望や目標に向かって進む力を与えることが求められます。

コミュニケーションの中での明確なメッセージと共感は、リーダーシップを発揮する上で欠かせないスキルなのです。

リーダーは良好な人間関係を構築する

次に、人間関係の構築が真のリーダーシップにおいて鍵となります。

リーダーは単なる指示者ではなく、信頼を築くことで、チームや組織全体を結びつける存在となります。人間関係を大切にすることにより、メンバーはリーダーに対してより忠誠心を抱き、共通の目標に向かって協力しやすくなるのです。

リーダーシップとは孤独な道ではなく、共に歩む仲間との強固な結びつきにより発揮できるもの、そう言えるでしょう。

リーダーはパブリックスピーキングで聴衆を引き込む

最後に、パブリックスピーキングはリーダーシップ発揮において強力なツールとなります。

リーダーは自らのビジョンや価値観を明確に表現し、聴衆を引き込む力を持っている必要があります。言葉遣いや表現力が優れていることで、人々は共感し、リーダーのメッセージに共鳴することができます。

さらに、リーダーには、パブリックスピーキングにおいて、言葉だけでなく、表情やジェスチャーも巧みに活用することで、聴衆との繋がりを一層深めることが求められているのです。

(まとめ)
この格言は、リーダーシップとは、言葉や行動を通じて人々を鼓舞し結びつけることにある、ことを強調しています。

コミュニケーション、人間関係、パブリックスピーキングの三つの要素が組み合わさり、真に影響力のあるリーダーシップを形成します。

リーダーはこれらのスキルを発展させ、自らのリーダーシップスタイルを磨くことで、持続可能な変革や成功を生み出すことができるといえるでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/社長の高度話力開発・専門特化コース

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員