話し方教室東京 コラム「コミュニケーションは、耳を傾けることから始まる。」

【今日の金言/2023-11-01】

「コミュニケーションは、耳を傾けることから始まる。」
ブレンダン・フランシス

この言葉は、コミュニケーションの本質を示す重要な指針を提供します。この格言は、コミュニケーションにおいて受け手の役割が非常に重要であることを強調しています。

ブレンダン・フランシスの言葉には、コミュニケーションが成功するためには、他者の言葉やメッセージに真剣に耳を傾けることが欠かせないという教訓が込められているのです。

耳を傾けるとは、言葉だけではなく、感情までも理解すること

コミュニケーションは情報を伝達するプロセスであり、そのプロセスの最初のステップは情報を発信する側(話す側)から始まります。

しかし、同じくらい重要なのは、情報を受け手が受け入れ、理解することです。この点で耳を傾けることは、受け手の積極的な参加と理解を促進します。

耳を傾けることは、単なる音を聞く行為だけでなく、相手の言葉やメッセージに注意深く対応することを指しています。

耳を傾けることは、相手の言葉の意味、ニュアンス、そして感情までを捉えることを意味します。これにより、相手の意図を正確に理解し、適切な反応や返答を行うことができるのです。

相手の話に耳を傾けることは、信頼関係を構築する基盤となる

コミュニケーションにおいて耳を傾けることは、信頼を築くためにも不可欠です。

相手が自分の言葉や意見に真剣に耳を傾けていると感じると、コミュニケーションはより深化し、良好な人間関係が築かれます。逆に、相手が無関心で、耳を傾けていないようであれば、信頼は崩れ、コミュニケーションの質が低下することになります。

また、パブリックスピーキングにおいてもこの格言は重要です。つまり、スピーチを行う者は、聴衆の反応やフィードバックに敏感である必要があるということです。

話し手が聴衆の反応を読み取り、適切に対応することは、スピーチの効果を高め、聴衆とのつながり、関係を強化するのに役立つのです。

(まとめ)
「コミュニケーションは、耳を傾けることから始まる。」という言葉は、単なる言葉のやりとりだけでなく、深い理解と共感を伴ったコミュニケーションの重要性を示唆しています。

コミュニケーションが成功するためには、話すことだけではなく、聞くことも重要であり、相手の視点や感情に注意を払い、真摯に対応することが不可欠なのです。

この格言は、コミュニケーションスキルの向上に向けた重要な指針となり、人間関係を築くための基盤を提供しているものと言えるでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会