話し方教室東京 コラム|コミュニケーションの促進で職場でのチームの結束を高める!

会社が従業員を信頼し、情報発信を欠かさない

職場において、いくら個々が優れていてもチームとしての結束力がなければ、仕事やプロジェクトが成功を収めることはない。それぞれが、コミュニケーションをしっかりととって、まとまりのあるチームになっていくためにはどうしたら良いのか、マンゴー・アップスが6月27日の記事で紹介した。

まずは、会社が従業員を信頼し、仕事がスムーズに行えるような情報は常に発信していくことが大切だ。またコミュニケーションによって改善を図りたいとするならば、上司などがフィードバックを1対1で行うなど、しっかりと手本をみせると良い。

様々なツールを導入してコミュニケーションを促進する

インスタントメッセージやビデオ、電話会議などといったエンタープライズツールの導入をすることで、社内におけるコミュニケーションの促進に加え、顧客とのコンタクトに関しても効率化が図れる。

また、先のツールは、在宅勤務者などを含めた遠隔地にいる従業員ともコミュニケーションがスムーズにできるため、出張などの回数も最小限に抑えられる。仕事の生産性向上にも寄与していくだろう。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会