話し方教室コラム-コミュニケーションスキルを改善し、快適な職場環境を築く!

コミュニケーションスキルを磨いて、職場での衝突を解決

誰もが職場でコミュニケーションをとる時間が長い。コミュニケーション・スキルを磨くことで、仕事をより楽しく、プロジェクトにおけるリスクの削減などにつながるとして、エロイーズ・ベスト氏が、その改善方法をライフハックの記事で紹介している。

まずは職場でよく起こりうる「衝突」に関し、解決する方法を学ぶべきで、落ち着いて、話を聞くことから始めると良いとしている。「あなたはいつもミーティングに遅れる!」といった相手を責める言葉を使うのではなく、「ミーティングは時間通りに始めることがとても重要なんだ。」と、「なぜ」という部分を伝えることが大切である。

違いを受け入れ、フィードバックの仕方に注意する

フィードバックの仕方によっては、相手を傷つけてしまうことがあるため、問題などがある場合は、話がそれないように明確な指摘が重要。「全て間違っている。」といった言い方をするのではなく、「このようにしたら良い。」と助けとなる言葉を使うべきだ。

また、職場では色々な人が働いているため、あなたと考え方が違うことも多い。そういった考え方を受け入れるオープンな環境を作ることで、個々を尊重できる場となっていくだろう。

話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院東京/職場コミュニケーション/話し方教室ニュース・スタッフ委員会