2025年9月25日 / 最終更新日 : 2025年9月24日 comcollege 話し方教室 教養講座 「なぜこの人は共感される?話し方教室が教える信頼を得る会話術」(じっくり教養 話し方教室東京) ビジネスや日常生活の中で「この人の話はなぜか信頼できる」と思わせる人がいます。その秘密は、ただ話が上手いだけではなく、聞き手の心を動かす「共感を呼ぶ会話術」にありそうです。 今回は、共感される人の話し方の秘密を紐解いてみ […]
2025年9月21日 / 最終更新日 : 2025年9月20日 comcollege 話し方教室 教養講座 「スピーチで場を和ませる!ユーモアの入れ方とタイミングの基本」(じっくり教養 話し方教室東京) 人前でスピーチをするとき、多くの人は緊張や不安から表情が硬くなり、言葉も堅苦しくなりがちです。しかし、適度にユーモアを交えることで会場全体の雰囲気が和み、聞き手との心理的な距離が一気に縮まります。 もっとも、場違いなユー […]
2025年9月20日 / 最終更新日 : 2025年9月19日 comcollege 話し方教室 教養講座 「”要するにどういうこと?”と言われないための話し方」(じっくり教養 話し方教室東京) 会議やプレゼン、日常のコミュニケーションで、相手から「要するにどういうこと?」と聞き返された経験はないでしょうか。これは、話の要点が伝わっていないサインです。 ビジネスの現場では、限られた時間で相手に正確に意図を届ける力 […]
2025年9月15日 / 最終更新日 : 2025年9月14日 comcollege 話し方教室 教養講座 「”伝わる話し方”その基本中の基本とは」(じっくり教養 話し方教室東京) 人と話すときに「うまく伝わらない」と悩む方は多くいます。どんなに一生懸命に説明しても、聞き手が理解できなければ意味がありません。そこで大切になるのが「伝わる話し方」です。 これは特別な才能ではなく、基本を押さえて練習すれ […]
2025年8月20日 / 最終更新日 : 2025年8月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 「“何を言っているか分からない”を克服!話し方教室が教える分かりやすい伝え方の基本」(じっくり教養 話し方教室東京) 会議や商談、日常会話の場で、「結局、何を言いたいのか分からない」と指摘されてしまう人は少なくありません。本人は丁寧に説明しているつもりでも、聞き手からすると情報が整理されておらず理解しづらいのです。 この状況が続くと、信 […]
2024年4月6日 / 最終更新日 : 2024年4月11日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-専門家が専門外の人に話を理解してもらうコツ! 専門家が自分の知識や経験を専門外の人に伝える際には、コミュニケーション技術が非常に重要になります。理解されるためには、ただ専門的な知識を持っているだけでは不十分で、相手に合わせた話し方を心がける必要があるのです。 言葉を […]
2023年11月21日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-プレゼンテーションを成功させるシンプルな秘訣! プレゼンテーションでよくあるミスとは 「フォーブス」では、プレゼンテーションにおいて起こりやすいミスについて取り上げている。 例えば、話し手目線で話を進めたり、スライド資料をメインに考えたりするなど、「誰のためにあるのか […]
2023年11月11日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-パフォーマンスを高めて、パブリックスピーキングを成功させよ! パブリックスピーキングの成功のために 「ジェナードメソッド」では、パブリックスピーキングにおいて聞き手の注意を引き付け、強い印象や影響を与えるには、パフォーマンスが重要になると述べている。 効果的なパブリックスピーキング […]
2023年11月2日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-プレゼンテーションスキルを向上させる秘訣! 聞き手を引き付けるプレゼンテーションは徹底した聴衆分析がカギ 「イングリッシュ ジャグラン」では、プレゼンテーションスキルを磨くうえで、忍耐強くあること、自分の間違いやミスについて寛容になることが求められると助言している […]
2023年10月15日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-ビジネスプレゼンテーションは聞き手のニーズに基づいて伝える情報を選択せよ! (画像はPixabayより) プレゼンテーションは聞き手の視点で話す 「メインビズ」では、ビジネスプレゼンテーションにおいて、聞き手にとって関心の薄いテーマを話す場合、視点を変えるだけで聞き手を惹きつけられると説明してい […]