2025年11月1日 / 最終更新日 : 2025年10月31日 comcollege 話し方教室 教養講座 「感情的にならない夫婦の話し合いのコツ|話し方教室が教える“気持ちが伝わる対話術”」(じっくり教養 話し方教室東京) 夫婦の関係において、意見が食い違うことはごく自然なことです。しかし、多くの夫婦が悩むのは「話し合いが、いつの間にかケンカになる」という点です。 相手の言葉にカッとなったり、「どうして分かってくれないの?」という思いが強く […]
2025年10月30日 / 最終更新日 : 2025年10月29日 comcollege 話し方教室 教養講座 「相手の本音を引き出す聞き方とは?話し方教室が教える“信頼される聞き方の技術”」(じっくり教養 話し方教室東京) 部下や同僚と話している時、「本音を話してくれない」「会話が浅いままで終わってしまう」と感じることはありませんか? こんな時、多くの人は、話し方に気を配りますが、実は「聞き方」こそが重要なポイントなのです。相手が安心し、信 […]
2025年9月25日 / 最終更新日 : 2025年9月24日 comcollege 話し方教室 教養講座 「なぜこの人は共感される?話し方教室が教える信頼を得る会話術」(じっくり教養 話し方教室東京) ビジネスや日常生活の中で「この人の話はなぜか信頼できる」と思わせる人がいます。その秘密は、ただ話が上手いだけではなく、聞き手の心を動かす「共感を呼ぶ会話術」にありそうです。 今回は、共感される人の話し方の秘密を紐解いてみ […]
2025年9月7日 / 最終更新日 : 2025年9月6日 comcollege 話し方教室 教養講座 「営業トークで差がつく!話し方教室が教える見込み客のニーズ発見のコツ」(じっくり教養 話し方教室東京) 営業の現場では、ただ商品やサービスを説明するだけでは差別化できません。成果を出す営業マンとそうでない営業マンの違いは、「営業トーク」でいかに相手の本音を引き出し、ニーズを発見できるかにあります。 本学にも、多くの営業マン […]
2025年9月4日 / 最終更新日 : 2025年9月3日 comcollege 話し方教室 教養講座 「初級管理者必見!部下に仕事を任せるための説明力と伝え方の基本」(じっくり教養 話し方教室東京) 初めて管理職やリーダーの立場についたとき、多くの人が直面するのが「部下に仕事を任せる際の説明の難しさ」です。自分で実務をこなしていたときには意識しなかった「伝え方」が、部下に任せる場面になると一気に重要性を増します。 せ […]
2025年9月3日 / 最終更新日 : 2025年9月2日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室「会食や飲み会を楽しむコミュニケーション術」(じっくり教養 話し方教室東京) ビジネスの現場では、会議やプレゼンだけでなく、会食や飲み会といった非公式の場面も重要なコミュニケーションの機会となります。 話し下手や「あがり症」の人にとっては難しい場面に感じられるかもしれませんが、ちょっとした「話し方 […]
2025年8月24日 / 最終更新日 : 2025年8月25日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室「信頼関係構築は雑談から始まる」(じっくり教養 話し方教室東京) ビジネスでもプライベートでも、人間関係を円滑にすることは極めて重要なことです。では、その第一歩をどう踏み出せばよいのでしょうか。 答えは意外にもシンプルで、「雑談」にあります。雑談は一見すると意味のない会話のように思われ […]
2025年8月8日 / 最終更新日 : 2025年8月10日 comcollege 話し方教室 教養講座 「信頼される人の共通点!話し方教室が教える“人間関係を良くする話し方”の基本」(じっくり教養 話し方教室東京) 〜信頼関係を築く「聞き方」と「伝え方」のコツ〜 人間関係がうまくいく人には、ある共通点があります。それは、「信頼される話し方」が身についているということ。 「なぜか誤解される」「何気ない一言で距離を取られる」と悩む人の多 […]
2025年8月5日 / 最終更新日 : 2025年8月10日 comcollege 話し方教室 教養講座 「聞き手を惹きつける!話し方教室が教える“芸人に学ぶ間とテンポの極意”」(じっくり教養 話し方教室東京) 〜ビジネスでも使える“プロの話し方”を身につけよう〜 「もっと話がうまくなりたい」「聞き手の心をつかむ話し方を知りたい」——そんな思いを持つ方に、ぜひ参考にしてほしいのが“芸人さん”の話し方です。 テレビや舞台で活躍する […]
2025年3月4日 / 最終更新日 : 2025年3月26日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室で学ぶ!相手を理解するとは、相手の言っていることを理解するだけでは足りない! コミュニケーションにおける「理解」とは コミュニケーションにおいて「相手を理解する」ということは、単に言葉の内容を聞き取ること以上の意味を持ちます。 本当の意味での理解には、相手の言葉だけでなく、その背後にある意図や感情 […]