2023年2月17日 / 最終更新日 : 2023年12月17日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-訛りが強い人のパブリックスピーキングの方法! お国訛りも悪くはないが・・ 「スピーカーハブ」では、パブリックスピーキングにおいて、強い訛りがある場合の対処法を紹介している。 個人差があるものの、誰もが独自の言葉のアクセントをもっている。しかしながら、言葉の訛りという […]
2023年2月16日 / 最終更新日 : 2023年12月17日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-パブリックスピーキングはシンプルに捉えることで上手くいく! 人前で話す行為はシンプルな作業である 「ジェナードメソッド」では、パブリックスピーキングについて複雑に考えることを止め、シンプルに捉えることで全てが上手くいくと助言している。 人間の脳は、他の哺乳類と比べて前頭前皮質(脳 […]
2023年2月6日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-人前で話す能力「パブリックスピーキング能力」を向上させよ! パブリックスピーキングは聞き手主体で 「HRニュース」では、パブリックスピーキング能力を磨くうえで重要なポイントとして、「聞き手主体」「情報量」を挙げている。 パブリックスピーキングにおいて、多くの話し手が犯しやすい間違 […]
2023年2月1日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-聞き手を説得し、行動変容を促すプレゼンテーションのコツ! プレゼンテーションでは補助ツールを効果的に活用すること 「スピーカハブ」では、パブリックスピーキングにおいて聞き手の行動変容を促すには、補助ツールの効果的な活用が重要であると説明している。 パブリックスピーキングを通じて […]
2023年1月30日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-ビジネスプレゼンテーションを改善するポイント! ビジネスプレゼンテーションには、マルチなスキルが求められる 「ニュースワイヤー」では、ビジネスプレゼンテーションに対して不安を感じる場合、見直すべきポイントを紹介している。 ビジネスプレゼンテーションでは、話し手の言葉、 […]
2023年1月29日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-パブリックスピーキング上達のための大切な考え方! 聞き手の求める情報を、聞き手の知識レベルにあわせて、分かりやすく伝える 「フォートメイヤーズ ニュースセントラル」では、パブリックスピーキングにおける重要なポイントを紹介している。 まず、前提として、聞き手主体が重要であ […]
2023年1月24日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-スピーチやプレゼンテーションでは「熱意」が重要である! 話し手が、聞き手に信頼してもらうにはどうすればよいか 「ジェナードメソッド」では、パブリックスピーキング(スピーチやプレゼンテーション)において話し手の熱意は重要であり、熱意を伝えることで聞き手から信頼・信用を得られ、説 […]
2023年1月22日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-パブリックスピーキングの見た目による印象を改善せよ! 服装、ヘアスタイル、メイクなど見た目による印象が、相手に強い影響を与える 「スタートアップドットインフォ」では、パブリックスピーキング能力を改善させるうえで見た目による印象と自信が重要になると紹介している。 服装、ヘアス […]
2023年1月18日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-プレゼンテーションの準備は、最悪の事態を想定して行え! ミスや想定外の事態に備えてプレゼンテーションの準備を 「フォーブス」では、プレゼンテーションを準備するうえで、最悪の事態を想定して備えておくことが重要であると強調している。 それには、「自分の思い通りに話せるだろうか?」 […]
2023年1月13日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 あがり症克服の話し方教室東京-話し手が思うほど、聞き手に「緊張」は伝わらない! 緊張すると、動悸、震え、胃腸の不快感など身体症状が出ることも 「キプリンガー」では、パブリックスピーキングにおいて、話し手がどんなに緊張や不安を感じていたとしても、話し手が思うほど聞き手には伝わっていないと助言している。 […]