2023年1月13日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 あがり症克服の話し方教室東京-話し手が思うほど、聞き手に「緊張」は伝わらない! 緊張すると、動悸、震え、胃腸の不快感など身体症状が出ることも 「キプリンガー」では、パブリックスピーキングにおいて、話し手がどんなに緊張や不安を感じていたとしても、話し手が思うほど聞き手には伝わっていないと助言している。 […]
2023年1月10日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-プレゼンテーションの説得力を高めよ! プレゼンでは、言葉だけではなく視覚情報も提示して説得力を高める 「スピーカーハブ」では、パブリックスピーキングにおいて聞き手に対する説得力を高めるには、とりわけ「視覚的な訴求」「話し手の自信」が不可欠であると強調している […]
2023年1月8日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 あがり症克服の話し方教室東京-あがり症の原因を正しく理解し、人前で話す恐怖を克服する! パブリックスピーキングの恐怖を克服しよう 「フォーブス」では、パブリックスピーキングの恐怖を克服するには、恐怖を受け入れ、恐怖の原因を正しく知って対処することが重要であると説明している。 パブリックスピーキングに伴う恐怖 […]
2023年1月7日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 あがり症克服の話し方教室東京-人前で話すことに対する恐怖は、他者の協力を得て克服する! 人前で話すことは誰にとっても怖いこと 「アバウト ソーシャル アングザイアティ」では、パブリックスピーキングに恐怖を感じている人は多く、グロソフォビアまたは発言恐怖症(人前で話すことに対する恐怖症)は大人において最も一般 […]
2022年12月21日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-プレゼンテーションでは冒頭で聞き手の心を掴め! プレゼンテーションは冒頭が大事 「アハスライズ」では、プレゼンテーションにおいて、第一声から聞き手の心を掴むコツを紹介している。 聴取規模(大規模あるいは小規模)、時間に関わらず、プレゼンテーションは多大な労力を要する。 […]
2022年12月13日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-パブリックスピーキング能力を向上させて自己価値を高めよ! パブリックスピーキング能力を向上させるメリットは大きい 「インディード」では、聞き手主体の内容、聞き手にとって効果的な話し方によってパブリックスピーキング能力は向上し、話し手と聞き手に繋がりが生まれ、聞き手への訴求力は増 […]
2022年12月12日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-スピーチやプレゼンテーション本番での「不測の事態」を乗り切れ! スピーチやプレゼン本番の不測の事態を乗り切るには 「カスタネット」では、パブリックスピーキングにおける不測の事態は「許容」あるいは「無視」で乗り切ると紹介している。 スピーチやプレゼンテーションの本番での「不測の事態」に […]
2022年12月9日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-説得力を高めプレゼンテーションを成功させる秘訣! パワーポイントは、プレゼンテーションの成否に影響する 「アントレプレナー」では、プレゼンテーションにおいて説得力のあるストーリーテリングは不可欠であると説明している。 プレゼンテーションにおいて、パワーポイント資料などの […]
2022年11月12日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-チーム・プレゼンテーションで、経営幹部を説得せよ! 経営幹部を説得するビジネスプレゼンテーションとは 「スマートブリーフ」では、ビジネスプレゼンテーションにおいて経営幹部を説得するには、チームでの情報共有、パワーポイント資料の位置付け、チーム編成や役割分担を意識すべきであ […]
2022年11月8日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-聞き手を引き付け、理解してもらい、共感を得るプレゼンテーションの流儀! プレゼンテーションの目的は情報伝達と説得、そのために意識すべきこと 「アントレプレナー」では、プレゼンテーションにおいて、「聞き手主体」「話す姿勢」「話始めと話終わり」を意識すると聞き手への訴求力が増すと説明している。 […]