話し方教室東京 教養講座-ビジネスコミュニケーション・スキルを改善する!

ビジネスで使う語彙を増やす

ビジネスの成功にはコミュニケーション・スキルが必要であり、顧客の獲得や収益の増加につながると言える。そこで長期的にビジネスコミュニケーション・スキルを向上させる方法を、ビジネス ファースト オンラインが記事で紹介している。

ビジネスコミュニケーション・スキルを向上させる方法の1つに、ビジネスで使う語彙を増やすことが挙げられる。たとえ優れたサービスや商品があったとしても、それを伝えられる業界ベースの語彙力がなければ適切なコミュニケーションがとれない。語彙力を継続的に高めて、顧客にそのサービスや商品の良さをさらに伝えられるようにするべきだ。

最適なコミュニケーションツールを活用し、身だしなみにも注意

また、オンラインで商談などを行う機会が多くなっているため、様々なコミュニケーション・ツールを活用することも必要になる。

もちろんオンラインでもしっかりとした服装で、顧客が理解できる言葉を使って話すことも忘れてはならない。

視覚情報に頼りすぎず、口頭で、伝える練習を継続

誰も一夜でコミュニケーションのプロになれるわけではないため、絶え間ない練習が必要だ。顧客と効果的なコミュニケーションをとるために、家族や友人と定期的に話す練習をすると良い。パートナーとビデオ会議ツールを使って、その練習をすることも効果的だと言える。

また、プレゼンテーションなどを行う際には、画像や動画などの視覚的な補助となる素材に頼りすぎるべきではない。情報やビジネスアイデア、知識をクライアントに口頭で伝えるほうが、あなたと言う人間も表現でき、相手から信頼などが得られるからだ。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室,あがり症克服,ビジネスコミュニケーションの名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教養講座・スタッフ委員会