話し方教室東京 コラム-コミュニケーション能力を磨き、ビジネスとプライベートを充実させよ!

効果的なコミュニケーションスキルとは

コミュニケーションとは、自分が望むものを伝える方法であり、メッセージを伝えることと、相手の言うことを「聞く」方法の2つで構成されていると言える。

コミュニケーションがうまく取れると、ビジネスで成功を収めたり、プライベートでも多くの新しい出会いに恵まれたりする。では如何にして、効果的なコミュニケーションを取っていくのか、その方法を「シーク」が記事で紹介している。

トピックに関係ない話をしない、相手が求める情報は明確に伝える

トピックに関係のない話をすると、相手の集中力を途切れさせたり、退屈させたりする可能性があるため、対面している場合はもちろん、メールでのコミュニケーションでも、伝えたいことは、より簡潔に話すと良い。

また、相手が求める情報は確実かつ明確に伝えるべきだ。アイコンタクトを取り、リラックスした雰囲気で相手と接することで、親しみやすさをアピールすることが可能。積極的にコミュニケーションを取れる環境づくりも大切だと言える。

話し方や表現方法が好きな人をモデルにして取り入れる

TEDトークの登壇者の中で、話し方や表現方法が好きな人を参考にして、コミュニケーションの中で取り入れられるものを見つけると良いだろう。

また、何を話したいのか明確にして、使用する言葉やトーンに気をつけることで、相手を不快にさせないコミュニケーションも可能となる。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会