2019年12月17日 / 最終更新日 : 2023年9月16日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-職場のコミュニケーションを改善し、生産性を高める! コミュニケーションが乏しい会社は生産性が低い コミュニケーションが乏しい会社は、生産性が低いなどといった大きな悪影響がでると「ザ・コスト・オブ・プアー・コミュニケーションズ」という調査でも明らかになっている。 従業員が快 […]
2019年12月16日 / 最終更新日 : 2023年9月16日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-否定的なフィードバックの「伝え方」と「受け取り方」とは? ネガティブ・フィードバックは建設的な話につなげる工夫を ポジティブなフィードバックは簡単にすることができるが、ネガティブなものは伝えづらいものだ。誰も完璧ではなく、行動など改善する必要がある場合にネガティブなフィードバッ […]
2019年12月16日 / 最終更新日 : 2023年9月16日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-健全な親子関係は、子供への愛情と適切なコミュニケーションで築かれる 愛情 親の負のコミュニケーションが子供の負の行動を生む 親子間のコミュニケーションについて考えたことがあるだろうか? 慌ただしい日常に忙殺される中で気持ちの余裕がなくなり、ついつい感情的になって子供に厳しくあたることもあ […]
2019年12月15日 / 最終更新日 : 2023年9月16日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)|夫婦で効果的な会話・コミュニケーションを実践しよう! 自分よがりにならずにコミュニケーションを 人生が忙しくなり、ストレスの多い生活になってくると、互いを見失いがちになる。そこで、いかにしてパートナーとの効率的なコミュニケーションをとっていくのか、簡単に実践できる方法を、メ […]
2019年12月15日 / 最終更新日 : 2023年9月16日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-メンターを活用してチームコミュニケーションを強化、ビジネスを成功させる! チームのコミュニケーションを強化するには? 何かを計画して実行する際、そこにはグループが発生する。ビジネスの場合も、同僚やクライアントを含めてグループができ、そこからの相互作用がなければ成立しない。 グループ内のコミュニ […]
2019年12月14日 / 最終更新日 : 2023年9月16日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-優れたリーダーが実践する会話・コミュニケーションとは? リーダーは感情に流されず、リラックスして急がずコミュニケーションを 優れたリーダーは優れたコミュニケーターでもある。チャールズ・ストーン氏が、神経科学者のアンドリュー・ニューバーグの本「Words Can Change […]
2019年12月14日 / 最終更新日 : 2023年9月16日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-リーダーはチームを結束させて、アイデアを生み出せ! アイデアや解決策はチームの内部にある ビジネスにおいてオリジナルのアイデアやメソッド、解決策などは、外部から持ち込まれるものではなくチーム内部にあるものだと言う。 だが今の時代は、ビジネススタッフに職務内容以上のことを求 […]
2019年12月13日 / 最終更新日 : 2023年9月16日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-従業員のモチベーションを高める接し方・コミュニケーションとは? フレンドリーな職場環境を築き、個々の社員に気配りを 従業員のモチベーションを高め、個々のパフォーマンスを改善することは、会社の収益の最大化や生産性の向上にもつながる。接し方などを変えることで、モチベーションを高められると […]
2019年12月13日 / 最終更新日 : 2023年9月16日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-トーマス・エジソンに学ぶビジネスコミュニケーション 意味あるコミュニケーションを取るには? 「実行しないビジョンは幻覚である」これは、アンディー・バウンズで紹介されているトーマス・エジソンの名言である。 これは言い換えれば、たとえ素晴らしいアイデアがあったとしても、それを […]
2019年12月12日 / 最終更新日 : 2023年9月16日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-医療施設内でのコミュニケーションは、医療従事者の「仕事満足度」に関係するか? 対面・非対面コミュニケーションは、仕事の満足度に影響するか? アナルス・ファミリー・メディスンは9月10日、プライマリ・ケア専門医を対象に行ったコミュニケーションと仕事の満足度についての調査結果を発表。対面コミュニケーシ […]