2025年5月7日 / 最終更新日 : 2025年5月6日 comcollege 1分間話し方教室 「もう話が長いとは言わせない!ビジネスで信頼される簡潔な話し方の習慣づくり」(1分間 話し方教室東京) ビジネスの現場では、時間を無駄にしないためにも、要点を押さえた簡潔なコミュニケーションが求められます。そこで今回は、「話が長い」と思われないための3つの習慣をご紹介します。 1. 最初に「結論」を伝える習慣 「で、結局何 […]
2024年9月11日 / 最終更新日 : 2024年9月10日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「コミュニケーションの問題は、それが既に行われたという錯覚である。」 【今日の金言/2024-09-11】 「コミュニケーションの問題は、それが既に行われたという錯覚である。」 ジョージ・バーナード・ショー この言葉は、コミュニケーションに関する深い洞察を提供していると言えます。 コミュニ […]
2024年7月5日 / 最終更新日 : 2024年7月4日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「コミュニケーションの成功は、相手が理解しやすい言葉を選ぶことにある。」 【今日の金言/2024-07-05】 「コミュニケーションの成功は、相手が理解しやすい言葉を選ぶことにある。」 レオ・バスカリア この格言は、効果的なコミュニケーションの重要性を明確に示しています。 言葉選びの重要性 コ […]
2024年7月4日 / 最終更新日 : 2024年7月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「真のコミュニケーションは、相手の心に響く言葉を見つけることから始まる。」 【今日の金言/2024-07-04】 「真のコミュニケーションは、相手の心に響く言葉を見つけることから始まる。」 ラルフ・ウォルド・エマーソン この格言は、コミュニケーションの核心を突いています。 共感の力を理解する コ […]
2023年5月25日 / 最終更新日 : 2023年8月24日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-コミュニケーションスキルを向上させるヒント! スキル 理解できない話は、相手に質問をして明確にする コミュニケーションスキルは職場ではもちろん、プライベートでも重要なものだ。そのスキルを向上させるにはどうしたら良いのか、幾つかのヒントをエリアス・ミシェル氏が、リンク […]
2021年9月7日 / 最終更新日 : 2023年9月5日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-オフィスでのビジネスコミュニケーションを改善する! ほかのことをしないで会話に集中、積極的傾聴を行う 不十分なコミュニケーションやコラボレーションには、従業員1人あたり年間7,500ポンドを超えるコストがかかると推定されている。 そこでコミュニケーション方法を改善すること […]
2021年7月6日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-コミュニケーションスキルを改善して、仕事や人生で成功する! 話を相手に理解してもらうこと、そして理解を相手に確認すること あなたの能力や経験などを説明するためには、相手にしっかりと伝えられるコミュニケーションスキルが重要になってくる。仕事などでも知識や意見の共有のためには欠かせな […]
2021年3月23日 / 最終更新日 : 2023年9月8日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-オンライン会議を、少しでもオフライン会議に近づける! 全員が集まる前でも、議題について話し合うこと テレワークでのWeb会議では、音声と映像だけとなり人間同士の接触が少なくなる。そういった状況でも生産を高め、オフライン会議のような環境に近づけるにはどのようにしたら良いのか、 […]
2020年12月29日 / 最終更新日 : 2023年9月9日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-リーダーシップを発揮するための効果的コミュニケーションとは? リーダーは従業員に、なぜその仕事が重要であるかを明確に示すこと リーダーとしてチームと効果的にコミュニケーションができれば、誤解を防ぐだけでなく、問題が生じたときに解決することができる。こういったことからリーダーシップを […]
2020年12月23日 / 最終更新日 : 2023年9月10日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-顧客とのコミュニケーションはポジティブに! 顧客とポジティブな口調、言葉でコミュニケーションを取る 最近では様々なチャネルが存在し、顧客サービスをシームレスに提供できるようになっているが、一方で直接的なコミュニケーションもこれまで以上に求められている。ではポジティ […]