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ビジネスコミュニケーションの話し方教室 NEWS:企業とカスタマーサービスの相互関係の強化は、オープンコミュニケーションで!

 
カスタマーサービスは、企業と顧客の最初の接点
カスタマーサービスは、製品やサービスに関する質問、製品の修理依頼、サービス更新などの手続きなど、顧客の問い合わせに対応する。

即時的な効率性だけでなく、既存の枠にとらわれず、創造的で独創的な考え方が求められる。


カスタマーサービスは企業と顧客の最初の接点であり、企業文化の核となる。カスタマーサービスを通して、企業と顧客の関係性が見えてくる。

「BUSINESS 2 COMMUNITY」では、企業とカスタマーサービスの相互関係を強化する方法を教授している。

 
ビジネスコミュニケーション/画像:pixabay
 
オープンコミュニケーションを心がける
カスタマーサービスは企業イメージに直結する為、企業はカスタマーサービス・チームに対してオープンコミュニケーションを心掛ける必要がある。

企業とカスタマーサービスの良好な相互関係は、ビジネスにおける核となる。

企業文化を「明確に表現する」ことの重要性
企業文化は、従業員など内部に企業独自の価値観や行動規範を示し、顧客など外部に企業イメージを与える。

その為、企業文化は、曖昧で紛らわしい表現を避け、筋が通って道理にかなった文章にて定義するのが好ましい。企業はキーフレーズなど上手く使用し、明解に表現するように心掛ける。

企業文化が明確に定義されている場合、自社のカスタマーサービス・チームは、顧客に対して企業文化を体現することができる。

■外部リンク
BUSINESS 2 COMMUNITY
http://www.business2community.com/


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