話し方教室東京 ニュース|コミュニケーションスキルは学校で学べる!

学校で身につくコミュニケーションスキル

「エヌジィヘラルド・ドットシーオー・ドットエヌジィ」は10月20日、学校はライフスキルを身につける場所ではないが、学校だからこそ身につけられることがあるという意見を掲載。それが「コミュニケーションスキル」だ。

子どもが社会性を身につける上で、多くの保護者がルールやモラル、性教育に至るまで学校の教師が教えることを期待しているが、これは親の役目であり学校ではない。ただし学校には、家庭では得られない機会があるといい、ここで事業家、専門家の意見を述べている。

コミュニケーションスキルは、人生で役立つ資産

米国の有名な投資家・ウォーレン・バフェットは、学校で身につけられる技能が1つだけあり、それが「コミュニケーションスキル」だと語った。

コミュニケーションスキルを身につければ、人生において50%の確率で役に立つと述べている。バフェット自身も話すことを恐れていたと言う。しかしそれを克服し、50年、60年続く資産となった。そうでなければ50年、60年続く負債となっただろうと語っている。

あるコミュニケーション専門家は、企業の求人ではコミュニケーション能力を重視する傾向にあると語った。

近年の文章化・数値化した教育政策を見直し、コミュニケーション能力向上に力を入れると、バフェットの言う50%の価値は活かされるのではと指摘している。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会