話し方教室東京 コラム|マネージャーからリーダーへ!コミュニケーションスキル・トレーニングを!

リーダーには、アクセシビリティが大事

ビジネス・ドットコムは2月21日、マネージャーからリーダーになるためのスキルについて専門家のアドバイスを掲載。「アクセシビリティ」の重要性を指摘している。

他人への影響力発揮にはコミュニケーションスキルを

リーダーには様々なスキルが要求される。しかし2013年のCIPDの調査によると、マネージャーの3分の1が従業員管理を行う上で適切なトレーニングを行っていないことが明らかになった。

昨年マイクロソフトもビジネスの懸案事項としてトレーニング不足を提起しており、現在も課題となっているようだ。

スピーキングの認定者であるハンク氏は、リーダーシップの能力として、他人への影響力をあげている。そのためには、コミュニケーションスキルを学び発揮することだと述べている。

従業員とつながり、ともに行動するリーダーに

様々なスキルの中で、「アクセシビリティ」に触れている。これは(リーダーへの)アクセスのしやすさということだが、マネジメント・リーダーと従業員の信頼関係の構築が不可欠である。

リーダーは、従業員と積極的に行動し、努力を支援する機会を設けることが大切だという。「私は委任者ではなく、行動する者だ」という言葉を発するマネージャーは、その献身的な行動がリーダーへの昇進をもたらしていると話している。

話し方教室の要点「他人への影響力を発揮するリーダーになるポイント」

記事は、マネジャーからリーダーに脱皮していくために何が必要かを述べている。具体的にはリーダーシップ能力として、「他人への影響力」をあげ、それを発揮するためには従業員との「信頼関係構築」が重要だと言っている。

そして「信頼関係構築」には、「アクセシビリティ」と、「ともに行動する姿勢」が大事であり、それを支えるものが「コミュニケーションスキル」と言っているのだ。

つまり、マネジャーは「仕事」を見ていればよいのだが、リーダーは、それだけではなく「人」も見なければならないということだ。

リーダーは人への「影響力」を発揮することが重要になり、リーダーになるには「コミュニケーションスキル」を学ばなければならない、と記事はいっているのだ。

■ 記事関連・話し方講座/管理職専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会