話し方教室東京 コラム|効果的コミュニケーションスキルで、良い人生を築く!

「率直かつ正直」なコミュニケーションで、良い結婚生活

ビズフルーエント(ビジネス・コンサルタント企業サイト)でルース・メイヒュー氏は、効果的なコミュニケーション・スキルにより、人生で成就することのできる3分野を記した。

優れたコミュニケーション・スキルは、持続性のある人間関係において、「信頼と援助」の枠組みを構築する。

「結婚生活における5つの危険な兆候」の著者であるジェイミエ・マッキー氏の記事を引き合いに出し、深刻な問題を抱えたときに、積極的に「率直かつ正直」であろうとする姿勢は、離婚を避ける効果的コミュニケーションであるとした。

良いコミュニケーションで、職場での効率と報酬アップ

昨年12月9日のザ・ナイジェリアン・ボイスの記事「職場の良いコミュニケーションから得る利益」は、職場における良いコミュニケーションが、士気をたえず改善し、業務効率を向上させ、好ましい働く環境を創造することを伝えた。

従業員が、企業の目標を明確に知り、目標達成のために自らがはたすべき重要な役割を知っているならば、業務効率が上がる。その上で、効果的なコミュニケーション・スキルを発揮することは、自らを常に望んだポジションに置くこととなり、保有技術と資格に見合った報酬を確実とする。

効果的コミュニケーションで、第2の人生も準備万端

自分の投資のために、効果的にコミュニケーションを図ることは、引退後の実りある第2の人生に向けて準備万端ということだ。

投資戦略について効果的なコミュニケーションを行うことは、いつ、どのような方法で資金を投資するかについて、専門家の意見を聴くだけでは不足している。たとえばビジネスの成長性・安定性といった視点から個別のテーマを学んだりする必要もある。

話し方教室の要点「効果的コミュニケーションスキルがもたらす人生の幸」

1.優れたコミュニケーション・スキルは、人間関係を良好にする。「率直かつ正直」な姿勢は、離婚を避ける効果もある。

2.職場でも良いコミュニケーションが業務効率を向上させ、結果、ポジションや報酬アップにつながる。

3.第2の人生のための投資戦略についても専門家と効果的なコミュニケーションを行うことで良き戦略が得られる。(もっともそれだけでは不足で、勉強も必要だが。)

効果的なコミュニケーション・スキルがもたらしてくれる「人生の幸」は、あまりにも大きい。それなのに、そのスキルを学校教育では教えてはくれない。ということは、自分でそのコミュニケーションスキルを習得するしかない、ということである。

「豊かな人生の幸」を手に入れたい方は、コミュニケーションスキル教育の名門校・日本コミュニケーション学院の話し方教室講座で学ばれるのが良いだろう。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会