話し方教室東京 コラム|言葉を発するだけがコミュニケーションではない!

コミュニケーションは、言語を理解するだけでは不十分

コミュニケーション・スキルを改善するためには、コミュニケーションというものを理解する必要がある。言語をしっかり理解しているだけでは不十分で、言葉を発することだけがコミュニケーションではないと認識しなければならない。

ITプレナー・データ・システムPvt社の4月30日の記事では、コミュニケーション・スキルを改善させる様々なポイントが紹介されている。

まずは、言葉とともに、その意味や話している内容を表現するボディーランゲージを改善すると良いだろう。意図してボディーランゲージを使い、表現力の幅を広げられれば、コミュニケーション・スキルも高まってくると言える。

鏡の前で、ボディーランゲージの練習を

ボディーランゲージをより有効活用するためには、鏡の前で手の使い方や、アイコンタクトの仕方などを練習することが大切。椅子に自然体で座れているかなども確認するべきポイントだ。

また、より優れたリスナー(聞き手)は、話の内容をしっかりと理解し、自身が何を発言するべきなのかなど、的確な判断ができる。聞く忍耐力を身につけるだけでも、コミュニケーション・スキルの改善につながっていく。

話し方教室の視点「コミュニケーションスキルを改善するポイント」

1.言葉とともに、意図してボディーランゲージを使い、表現力の幅を広げること。

2.ボディーランゲージの改善には、鏡の前で手の使い方や、アイコンタクトの仕方などを練習することが大切。

3.相手の話をよく聞く。「聞く忍耐力」を身につけるだけでも、コミュニケーション・スキルの改善につながる。

コミュニケーションには、言語コミュニケーションと非言語コミュニケーションとがある。

人間の情報収集の多くは、耳よりも、目に頼っている。そうすると視覚に訴える部分、すなわちボディーランゲージを改善することが、効果的にコミュニケーションスキルを改善することにつながるわけだ。

自らのコミュニケーション・スキルを向上させたい方なら、話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院東京で訓練されるのが良いだろう。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会