話し方教室東京 コラム|効率的な話し方・聞き方のスキルで人生とキャリアを成功させる!

簡潔で明確に話す、姿勢はポジティブに

効率的なコミュニケーション・スキルが身につけば、責任のあるリーダーという役割を果たせるだけでなく、人間関係の改善など、人生の全てにおいて大きな力を持つ。ミディアムの21日の記事では、どのようにそのスキルを改善するのかが紹介された。

まず、話を簡潔にしながらも、明確にすることを心がけると良い。長くならないようにすることで、効率的な会話ができるとしている。また、常にポジティブな姿勢をキープしておくことで、相手への伝わり方や反応に良い影響を与えることができる。

話す前に内容の構成を考え、そして言葉を選んで話す

コミュニケーションは「話すこと」や「ボディーランゲージ」、「言葉」などが構成要素となる。この「言葉」を選ぶことが、スムーズに物事を伝える近道であり、ボキャブラリーを増やし続けることも忘れてはならない。

コミュニケーションの中で、話すことに集中し、聞く方法を知らないという場合も多い。しっかりと相手の話を聞いている姿勢を示すことが大切だ。

また、話す前にはその内容を頭の中で考えることが重要であり、そうすることで、意思疎通の乱れや言葉のミスなどを減らすことができる。

話し方教室の視点「伝えるコミュニケーションスキルのポイント」

1.まず、話を簡潔にしながらも、明確にすることを心がける。長くならないようにすることで、効率的な会話ができる。

2.また、常にポジティブな姿勢をキープしておくことで、相手への伝わり方や反応に良い影響を与えることができる。

3.コミュニケーションは「話す内容」や「ボディーランゲージ」、「言葉」などが構成要素となる。この「言葉」を選ぶことが、スムーズに物事を伝える近道である。

4.コミュニケーションの中で、話すことに集中し、聞く方法を知らないという場合も多い。しっかりと相手の話を聞いている姿勢を示すことが大切。

効果的なコミュニケーションスキルには、話し方と聞き方とがある。話し方(伝え方)では簡潔明瞭にがポイントだ。また聞き方では、的確な質問と、聞いてますよ!の態度がカギである。

伝え方も聞き方も、上達には訓練が必要だ。効率的コミュニケーションスキルを習得したい方は、話し方教室の名門校・日本コミュニケーション学院で学ばれるのが良いだろう。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会