日本コミュニケーション学院
サイト内検索

話し方教室 東京 あがり症

 

リーダーの話し方教室|女性のリーダーシップとコミュニケーションスキルを改善する

 
女性のリーダーシップのために
Global banking and financeは5月23日、女性のリーダーシップとコミュニケーションのスキルを学ぶ「Female Touch Club(女性タッチクラブ)」について掲載。分析がキャリアの参考になる。

 
リーダー/イメージ画像:photoAC
 
リーダーシップとコミュニケーションの改善を見出す
Female Touch Clubは、女性の職場での目標設定とプロセスづくりための重要なポイントをワークショップ形式で提供する。

女性が持っている潜在的な能力を活かし、コミュニケーションとリーダーシップを発揮できるような教育支援、また生活との両立を成功させる環境整備を目的に行われている。

参加者は目標別に参照できる個人レポートを受け取り、包括的な人格評価が行われる。

それによりモチベーション、ストレス、影響など職場で起こる重要な特性や優先順位を認識することができ、リーダーシップを発揮するための改善策を見いだすことができるというのだ。


女性のリーダーシップ改善は、自身をよく知ることから
Female Touch Clubの創始者・Dupoux氏によると、リーダーシップのためにコミュニケーションの改善がある。このときチームのフィードバックに焦点を合わせることがよくあるが、自分の仕事のスタイルを理解することがまず必要だと語る。

自分の長所・短所を理解し、目標と一貫した熱意を持ってリーダーシップをとることで、チーム内の相互協力が成立するという。

■参照情報・文献等/Global banking and finance


まとめ/話し方教室の視点と要点:女性リーダーのコミュニケーション改善のポイント

Female Touch Clubで、参加者は目標別に参照できる個人レポートにより、モチベーション、ストレス、影響など職場で起こる重要な特性や優先順位を認識。リーダーシップを発揮するための改善策を見いだす。

②コミュニケーション改善では、チームのフィードバックに焦点を合わせることが多いが、まず仕事のスタイルを理解することが必要。次に長所・短所を理解し、目標と一貫したリーダーシップをとることが大事。

男性には男性のリーダーシップのあり方がある。女性には女性のリーダーシップというものがある。男性が女性のマネをしても仕方ないように、女性が男性のマネをしてもしょうがないのだ。

リーダーシップのコア・スキルは、コミュニケーションスキル。だから、リーダーシップの改善には、コミュニケーションスキルの改善が付いて回る。

自身のコミュニケーションスキルを改善したい方は、コミュニケーションスキルの名門・日本コミュニケーション学院東京の話し方教室・専門講座で訓練されるのが良いだろう。

■話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院東京/ワールドニュース・スタッフ委員会



コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。