話し方教室東京 コラム|部下や上司、そして顧客と効率的なコミュニケーションを実現する!

そのコミュニケーションの意味、目的を理解するべき

部下や上司、そして顧客と、より効率的なコミュニケーションがとれる人は、仕事において成功を収めることが多いとし、ジェフリー・ジェームス氏がインクの22日の記事で、その方法を紹介している。

まず、どんな意味があってそのコミュニケーションが行われているのか、しっかりと理解しておくべきだ。

常に「なぜ?」と自身に質問を投げかけることで、意味のあるものなのか、そうでないものなのか把握でき、その会話から何を生み出したいのかがわかるだろう。

シンプルに伝える、よく聞くコミュニケーションを

最近の多くの仕事では、情報量が処理できないほどあふれており、混乱とストレスを招いている。受け取った情報を処理しやすく理解できるように、物事をよりシンプルに伝えると良い。

また、対話のときには話すよりも聞くことに重点を置くべきだ。もし、一方的に早口で隙間なく話すだけでは、アウトプットだけで終わってしまい、自身へのインプットが全くない状態になってしまう。

コミュニケーションは決して自身が中心にはならず、常に相手を中心として、展開されていかなければならない。

話し方教室の視点「効率的ビジネス・コミュニケーションのポイント」

1.ビジネスでは、どんな意味・目的があってそのコミュニケーションが行われているのか、しっかりと理解しておくべき。

2.受け取った複雑な情報を、相手が理解できるように、シンプルに伝えること。そして、話すよりも聞くことに重点を置くべき。

ビジネスのコミュニケーションでも、日々解釈の齟齬が起きている。話し手は「キチンと伝えたはず」といい、聞き手は「それは聞いていない」と言っている。

どちらに問題があるかと言えば、それは話し手にある。なぜなら、コミュニケーションとは「伝わってなんぼ」のものだからだ。話し手は、常に分かりやすく「伝える努力」をしなければならないし、伝わったかを「確認する努力」も必要なのだ。

ビジネスコミュニケーションのスキルを身につけたい方は、東京の話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院で学ばれるのが望ましいだろう。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会