話し方教室「スタートアップには、コミュニケーション能力の高いスタッフが必要」

スタートアップが成功するために必要なこと

今日では、誰もが簡単にビジネスを始めることができる。だがそれを持続して、成功まで持っていくことは至難の業である。

2018年8月のビズトールで、スタートアップが成功するための要因を紹介している。

まずは、市場をよく調査する必要がある。市場調査不足は、必ずと言って良いほど失敗につながっていく。競合他社と市場の変化を、見逃さないことが大事なのである。

そして価格設定を慎重に行う。まずはきちんと利益を生むような、価格を考えるようにする。

発表や販売時期も重要である。いくらアイデアが素晴らしくても、商品やサービスは適切な時期に提供しなければ、成功にはつながらないと言う。

信頼できる、コミュニケーション能力の高いスタッフがカギ

さて実は、価格や市場や時期よりも、成功には不可欠な要素があると言う。それは人材である。

知識や技能だけでなく、コミュニケーション能力の高い信頼できるスタッフがいるかいないかで、成功に直接影響が出ると言っても過言ではない。

たとえリーダーが、超人的な起業家資質を持っていたとしても、大きな成功を望むなら、適切なチームを組まないと絶対にうまくはいかない。

カリスマ的なリーダーも、チームにビジネスビジョンをサポートしてもらってからこそ、目標を達成できるのである。

統計によると、スタートアップの90%は失敗すると言う。素晴らしいアイデアさえあればビジネスで大成功できるというのは、もはや夢物語と言って良い。

アイデアはもちろん必要だが、チームの絶え間ないサポートがあってからこそ、成功に向けた形にできるものなのである。

■話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院東京/話し方教室ニュース・スタッフ委員会/コミュニケーションスキル