話し方教室東京 コラム|コミュニケーションスキルを高め、人間関係を改善する!

相手に合わせた適切なコミュニケーション方法をとる

コミュニケーションは人間関係において最も難しい要素の1つであるが、うまくできれば、スムーズで自然な会話ができ、人との関係性を改善できる大きなカギになるとして、ピーター・シモンズの3月18日の記事で、その方法を紹介している。

まずは相手の好むコミュニケーション方法でアプローチをかけなければ、しっかりとした会話などができない。

ベストな結果を生むために、「口頭での会話」や「ショートメッセージ」、「長いメール」など、人によって適切なコミュニケーション方法の選択をすると良い。

また、忙しかったり、何かの事情で返事ができなかったりするため、相手をすぐに責めることは避けるべきだ。

タイムリーなコミュニケーションを

タイムリーなコミュニケーションは最も重要で、良いニュースはもちろんだが、悪いニュースは「より早く」伝えるべきだ

仮に相手から返答がなかったり、「いいえ」という答えがあったとしても、あなたがそれを伝えた事実は消えないため、隠しておくよりも相手から評価されると言える。

このように、コミュニケーション・スキルを高めることで、相手からの信頼を得られるとともに、尊敬されるようになっていくだろう。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会