話し方コラム-ビジネスにおける効率的コミュニケーションのメリットとは?

コミュニケーションで顧客との関係構築

「共有された問題は、その問題が半減する」と言われるように、コミュニケーションによって、様々なソリューションが生まれる。では、効率的なコミュニケーションによって、実際にどういったメリットがあるのか、ニール・テイラー氏がガンマの記事で紹介している。

納期などを守るだけがビジネスではなく、顧客とのコミュニケーションも重要となってくる。ミスをした場合にそれを認め、カスタマーサービスのオペレーターが誠実な対応をすることで、顧客との深い関係を築くことが可能だ。

社内コミュニケーションで従業員の幸福感が増し、コスト削減も

社内と外部におけるコミュニケーションの両方を重視することで、余分な作業を減らし、コストの削減にもつながる。イギリスでは社内のコミュニケーション不足によって、年間およそ27億ポンドもの損失がでているとの推計もあるほどだ。

また、社内で十分なコミュニケーションがとれることによって、従業員同士のつながりも生まれ、生産性が増し、会社の環境もより改善されていく。マネージャーとの距離も縮まり、従業員の幸福度も増し、より良い人材を長く雇用できる会社にもなっていくだろう。

話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院東京/ビジネス・コミュニケーション/話し方コラム・スタッフ委員会