話し方教室 コラム「良いコミュニケーションは、言葉だけでなく、耳と心も使うことで成り立つ。」

【今日の金言/2023-12-26】

「良いコミュニケーションは、言葉だけでなく、耳と心も使うことで成り立つ。」
フランクリン・D・ローズヴェルト

この格言は、コミュニケーションにおいて単なる言葉のやりとりだけでなく、相手の言葉を聴き、理解し、感じることの重要性を強調しています。

ローズヴェルトがこの言葉で表現したように、良好なコミュニケーションは、単に発言することだけではなく、相手に注意を払い、共感し、心を開くことによって築かれるものなのです。

コミュニケーションは、言葉だけではない

まず、「言葉だけでなく」という部分が重要です。言葉は情報を伝える手段であると同時に、感情や態度を表現する媒体でもあります。

そして、単に自分の言葉だけに注目するのではなく、相手の言葉にも注意を払うことが求められます。相手の発言に耳を傾け、その言葉の背後に潜む思いやニーズを理解することが、良いコミュニケーションの基本といえます。

コミュニケーションは、耳と心も使う

さらに、「耳と心も使うことで成り立つ」と述べている通り、コミュニケーションは物理的な耳だけでなく、心も使って行われるべきです。

相手の言葉に対して感情移入し、共感することで、より深い理解と信頼が築かれます。心を開いて相手に寄り添うことで、より良い関係が構築され、コミュニケーションの質が向上するのです。

リーダーシップ発揮にも重要な教訓

この格言はまた、リーダーシップや人間関係の構築においても重要な教訓を提供しています。

リーダーが部下の声に耳を傾け、彼らの心情を理解し、尊重することは、組織内での協力と共感を促進し、持続可能な成功を築く鍵となることでしょう。

(まとめ)
良いコミュニケーションは、単なる情報の伝達以上のものであり、言葉だけでなく相手の言葉に耳を傾け、心を通じて理解し合うことで成り立ちます。

この格言は、個人や社会がより良い明日を築くための深い教えであると言えるでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/人生・仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会