話し方教室東京 コラム-仕事・人生に不可欠の話し方・聞き方のスキルを磨く!

相手の話を聞くこと、相手を知ること

コミュニケーションスキルは、仕事などあらゆる分野で成功するために不可欠なものであり、前向きな経験を生みだすのにも役立つ。ではどのようにして、仕事などの成功につながるコミュニケーション方法を確立するのか、アボンティクスが記事で紹介している。

優れたコミュニケーターになりたいのであれば、そのための最初のステップである「聞く」ことをマスターしなければならない。「聞く」ことができれば相手の話を深く理解でき、双方向コミュニケーションも可能になる。質問にも明確かつ効率的に答えることができるだろう。

また、相手のことを知っておくことも大切。相手を知ることで、その人に合わせた行動や話し方を調整することが可能だ。

必要な情報に絞り簡潔に伝えること

コミュニケーションをとる際にあなたが多く話し、そして情報を大量に伝えたとしても、相手が全てを理解し落とし込めるとは考えにくい。そのため、相手を混乱させないように必要な情報を簡潔に伝えることが求められる。

また、口頭で話すコミュニケーションを大きく補ってくれるのが、ボディーランゲージだ。立ったり座ったりしているときに、アイコンタクトをしっかりするだけでも、自信があることを示せるほか、信頼関係を深める効果があると言える。

■ 記事関連・話し方講座/職業人必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/話し方教室,あがり症克服,コミュニケーションスキル教育の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会