会話・雑談力の話し方教室(東京)-傾聴力を磨け!

相手の話の途中で口を挟まない、言おうとしていることを決めつけない

最も重要なスキルの1つで、誰もが学ぶことができるのがコミュニケーションスキル。

優れたコミュニケーションスキルを身に付けることができれば、家族や友人などとより深い関係が築けるほか、様々な問題の解決にもつながるとして、その改善方法をゾーイ・ビー氏がライフハックの記事で紹介している。

まずは、相手が言おうとしていることを決めつけず、話の途中で口を挟まないようにする。口を挟めば「あなたの話はどうでもいい。私の話のほうが重要だ。」と言っているようなものだ。しっかりと尊重する姿勢を忘れてはならない。

また、話を理解したと示したいときは、リピートして内容を聞き返す「パラフレーズ」をすると良いだろう。

アクティブリスニング(積極的傾聴)で深いコミュニケーションを

アクティブリスニングすれば、会話に変化をつけることも可能だ。相手の話をしっかりと理解した上で、返答や質問をすると、より深いコミュニケーションができるようになる。

また、アイコンタクトを維持しておけば、相手の話に興味があると示すことができるとともに、ほかのことに気をとられず、自身の集中力も削ぐことがないと言える。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会